30日にスタートするTBSの朝の情報番組『グッとラック!』(毎週月~金曜8:00~)のアシスタントに抜てきされた今年4月入社の若林有子アナウンサーがこのほど、東京・赤坂の同局で囲み取材に応じ、意気込みを語った。

  • 左から高野貴裕アナ、若林有子アナ、立川志らく、国山ハセンアナ、根本美緒

MCを務める立川志らく、国山ハセンアナウンサー、芸能レポーターの高野貴裕アナウンサー、気象予報士の根本美緒とともに取材に応じた若林アナ。「入社半年でようやく研修も終わってまだ自分ができることは限られているなと毎日実感しています。ドキドキしていますが、自分にできることを一歩ずつ取り組み、番組と一緒に成長していけたら」と話し、「家族や友人にも『志らくさんって怖いの?』って聞かれて、『意外と怖くないよ』って答えているんですけど、その裏付けとなるエピソードを持ちたいので、仲良くしてもらえたらと思っています」と志らくにお願いした。

目指すアナウンサー像を聞かれると「私自身に注目してほしいというより、私を通して見ている方が興味を持ったり、何か行動するきっかけになれたら。そのために、耳を傾けたいと思ってもらえるアナウンサーになりたい」と説明。入社前から同局の江藤愛アナに憧れているそうで、「常に笑顔でほんわかされていて存在が癒やし。かつ、前に前に出る形じゃなくても、江藤さんがいることで番組がすごく円滑に進んでいると思う。そのサポート力にすごく憧れますし、ラジオとかだと自然な率直な江藤さんのコメントを聞けて、ポイントによって出たり引いたりされていて、そんな風になれたらなと思っています」と語った。

また、「『好きです』というのは何度も、直接“愛”をお伝えしている」と明かし、「上から先輩っぽくアドバイスくださるというより、『困ったことがあったら何でも聞いてね。いつでも相談に乗るよ』とおっしゃってくださる。『番組が始まってわからないことや悩むことが増えると思うので、そのときは頼らせてください』ってお伝えしているので、これからより密に接触を図っていこうと思っています」と若林アナ。江藤アナは『ひるおび!』(毎週月~金10:25~13:55)にも出演しており、「憧れの先輩にバトンをつなげられるというのはすごく光栄。朝の番組をつなげられたらと思います」と意気込んでいる。

(C)TBS