お笑い芸人の渡辺直美とお笑いコンビの千鳥がMCを務めるフジテレビ系バラエティ特番『ニッポンの超絶技巧! 直美&千鳥のこまったときのお直しさん』が、27日(21:00~22:52)に放送される。
この番組は、大切なものを再びよみがえらせたいという願いをかなえるため、全国のスゴ腕職人“お直しさん”が立ち上がるという内容。登場するのは「廃車寸前!?昭和の電車」「デヴィ夫人の宝物…ワケあり写真と思い出の詰まったこま犬」「歩行もままならないほど苦しい腰痛」「母から譲り受けた汚れたウエディングドレス」などだ。
収録を終えたノブは「腰痛が治ると知って、びっくりしました。もしヘルニアになっても、あの先生がいてくれると知って気が楽になりました。すごい人です」、渡辺は「ドレスを直した方ですね。色つきのドレスは大変と言っていたけれど。自分で薬品の液体を作って…一品しかないから練習ができないじゃないですか、一発本番で洗うので、これで真っ白になっちゃったらどうするんだろう!?って」と感心。
ちなみに、渡辺は現在ニューヨークで暮らしているが、「このアメリカ行きを勧めてくれたのは、実は、大悟さんと又吉(直樹)さんなんです」とのこと。「去年の5月、今でも良く覚えていますが、ご飯に行かせてもらったとき、大悟さんと又吉さんに『なんで?今後、アメリカ行かへんの』と聞かれて『いや、今、行く予定ないですね』と言ったら『え、なんでなん。お前は行った方がええで』と言ってくれて、そして『日本は俺らにまかせぇ!』と、言ってくれたんです(笑)」とその経緯を明かした。
また、NY暮らしでの変化を聞くと、渡辺は「今、まだ英語がしゃべれるわけではないのですが、毎日、英語の勉強を2時間やっています。なので、久々に日本に帰ってきた時には、片言の英語とかじゃなくて、最初に覚えた日本語である茨城のなまりが全部出てきちゃって。“なにしたんだっぺ”と、うっかり言っている自分に気がついたりします」と語っていた。
(C)フジテレビ