東武鉄道は日光市と協力して10月に開催する「二宮金次郎の日光大収穫祭」に合わせ、「SL大樹」にオリジナルヘッドマークを掲出する。

  • 「二宮金次郎の日光大収穫祭」ヘッドマークイメージ

このイベントは、二宮金次郎が晩年、用水路の開拓などに取り組んだ土地である日光市今市の歴史と、二宮金次郎がもたらした食の魅力を発信するために開催される。1週目の10月12・13日に映画『二宮金次郎』上映会などを行い、2週目の10月19・20日には地元の食を満喫できる「日光大収穫祭」が催される。

期間中に運行する「SL大樹」は、二宮金次郎のシルエットと「二宮金次郎の日光大収穫祭」のロゴを配したヘッドマークを掲出して運転。車内も稲穂を模した飾りで装飾するほか、二宮金次郎を特集した「アテンダント通信 二宮金次郎の日光大収穫祭 号外」を乗客に配布する。10月19・20日に運転する「SL大樹2・4号」に乗車した人には、日光大収穫祭の会場で新米コシヒカリ3合がもらえる引換券をプレゼントする。

  • 「SL大樹」車内装飾イメージ

その他、今市報徳二宮神社では10月1~30日、二宮金次郎と「SL大樹」がコラボレーションした限定デザインの御朱印を記帳する(初穂料800円)という。