社会学者の古市憲寿氏が、22日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、タレント・指原莉乃のコメント力を絶賛した。
この日、小泉進次郎環境相の答弁が話題になっていることが取り上げられ、古市氏は「ちょっと指原さんに似ているところもあるのかなと思っていて」と切り出し、「よく『とくダネ』で山崎(夕貴)さんと指原さんの噂話をしているんですけど」と打ち明けると、山崎アナからは「そんな話、してないじゃないですか!」と即ツッコミが入った。
古市氏はそれに構うことなく「本当に上手」と続け、「すごく何かを言っているように見せて、実は言っていないことが結構ある」と指摘すると、指原は「バレてました?」と苦笑。小泉氏の答弁に話を戻し、「ある種、意図的に言葉を濁しているのでは」と分析した。
その後、ディスカウントストアのドン・キホーテのニュースに。岐阜市内のスーパーがドン・キホーテに改装するにあたって、営業時間を深夜まで延長することに近隣住民から反対の声が上がっているという。
これについて指原は、「すごく言っていること分かります。どうやっても車とか自転車でみんな行くわけです。辺りは真っ暗なので、そんな時間までやっている店きっとないので、そこがあるだけで一気に雰囲気は変わってしまうだろうなと思います。でも、便利ですもんね」と意見。一方で、「近所だったら嫌だと思います」と近隣住民の立場にも寄り添うと、松本人志は「相変わらず泳いでいるふりしてライフガードを」と指原のバランス感覚を例えて笑いを誘う。
「車で15分だったら『やったー』と思うと思うんですよ。近所だったら絶対に嫌です。うるさいし、絶対に若者集まるし」と語る指原。古市氏から、「やっぱり指原さん、うまくどっちの意見も汲むんですよね」「結局、どっちの意見もうまく」と褒められると、「本当に田舎暮らしも東京暮らしもあるので」と笑顔でかわし、松本からは「ゴーグルもつけてるよね」とイジられていた。