テレビ朝日に今年入社したばかりの新入社員・立花龍介氏が演出を務める同局系バラエティ番組『ポロリ記念館』が、20日(23:15~ ※一部地域除く)に放送される。
テレビの制作スタッフは、まずADとして基礎を学び、経験を積んでから演出を担当するのが通常だが、立花氏は社内で行われた番組企画募集で通り、いきなり演出を任されることになった。
『ポロリ記念館』は、かつて日本で活躍した偉人の記念館で聞いてきた感動話を、立花氏自らがプレゼンターとして報告するという番組。MCをお笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実、進行を斎藤ちはるアナ、ナレーションを女優・飯豊まりえが担当する。
徳井は「今までにない感じの、新しい番組なので、ワクワクしながら収録に臨みました! やっぱり、収録自体もすごく楽しめましたね。新入社員の立花くんの初々しさもあって、とても新鮮な体験ができました」と感想。また、「立花くんは24歳で、僕の芸歴とほぼ同じくらいなんですよ! だから、そんな世代の人と一緒に仕事とできるというのは、すごく幸せに思います」とも語る。
そして「思いっきり『YouTube』世代の若い子が『テレビ』というフィールドで自分のやりたいことをやったらどうなるのかな?なんて考えていましたね。視聴者の方も、『これからのテレビってどうなるんだろう?』という感じで見てもらえると、より楽しめるのかなと思います」と語った。
立花氏は「憧れの徳井さんとの収録を終えて、一言一言センスが光るといいますか…やっぱりすごいなと思いました」と振り返り、「もし機会があれば、ぜひまた徳井さんと一緒に番組をやらせていただきたいと強く思いました!」と力説。
また、「僕のボロが出ちゃったりして…。徳井さんがうまく拾ってくださいました」と感謝し、「そんな僕が演出をやっているからこそ見えてくる“テレビ番組の作り方”も面白いと思うので、視聴者の方にはそういったところも楽しんで見ていただけたらと思います!」と見どころをアピールしている。