TBS系クイズ番組『東大王』で東大生チームとしてレギュラー出演中の鶴崎修功が12日、「東京ゲームショウ2019」で公開生配信された『Xperia presents 吉田尚記XYZ』にゲスト出演した。

  • 『Xperia presents 吉田尚記XYZ』にゲスト出演した鶴崎修功

今秋配信予定のスマートフォン向けゲームアプリ『クロス×ロゴス』をプレイするコーナーで登場した鶴崎氏。「クロスワードパズル」「クイズ」「RPG」を組み合わせた同作は、言葉のひらめきが大逆転につながることから、鶴崎氏に白羽の矢が立った。番組にはディレクターの後藤裕之氏、プロデューサーの安藤武博氏、コロンバイン役の声優・田村奈央も同席した。

後藤ディレクターが過去に『ことばのパズル もじぴったん』を手掛けたことでも知られることから、鶴崎氏は自身がゲーマーであることをアピールした上で、「『もじぴったん』PS2版を小学生の時にずっとやってました。DS版はオールクリアしました」と告白。憧れの後藤氏と共演できたことを「最高ですね!」と喜び、「今日はすごく楽しみにしていました」と笑顔を見せた。

そんな鶴崎氏に対し、「今遊んでもらいたい人の一人。しりとりの鬼で、超絶頭脳。そんな人でも楽しい」とオファーの理由を明かす安藤プロデューサー。その言葉どおり、鶴崎氏は初見プレイでもそつなくこなしていたが、難易度を上げたステージでは「やばい!」と焦りながら、敵キャラクターに惜敗を喫してしまう。

最後は、「あー!」「負けたー!」と絶叫して苦悶の表情を浮かべた東大王。安藤氏から「連鎖を考えたり、キャラクターを育てたりして、遊び直してみてください」と勧められ、「練習したい」とリベンジを誓っていた。