最近、通勤通学の電車内で動画配信サービスを利用する人が増えています。ドラマや映画、アニメなどいろいろ選べて見放題、しかも1カ月1,000円以下から、とくれば人気が出るのもうなずけます。特定の動画配信サービスであればデータ通信量の制限がないプランを提供するMVNOも登場していますから、今後ますます利用者は増えそうです。
そのようなプランを利用していない人にとって、動画配信サービスは"ギガ喰い虫"。うっかりモバイル回線で見ようものなら、あっという間にデータ通信量は1カ月の上限に達してしまいます。対抗策は、自宅を出る前にWi-Fi回線経由でダウンロードしておく、それしかありません。
しかし、忙しいとダウンロードしたことすら忘れてしまいがち。複数の動画配信サービスを利用していればなおさらです。最近ストレージの残量が怪しいけど、なぜ? という場合には、素直にiOSの機能に頼ってしまいましょう。
手順はかんたん、「設定」→「一般」→「iPhoneストレージ」の順に画面を開き、おすすめ欄の右上にある「すべてを表示」をタップします。ダウンロード済の番組がいくつかある場合、「ダウンロード済のビデオを再検討」という項目が現れますから、それを開きましょう。
これで、利用している動画配信サービス(アプリ)を問わず、ダウンロード済のビデオを一覧できます。この画面から削除することはできないため、そのアプリを開いて作業するしかありませんが、どのアプリにどのダウンロード済ビデオがあるか、どれほど内蔵ストレージを消費しているかは一目瞭然です。忘れっぽい人には、結構便利に使えるはずですよ!