◆本記事はプロモーションが含まれています。
【この記事のエキスパート】
キャンプ/釣りライター:中山 一弘
青年期に始めた釣り新聞への寄稿を始めとして、サイトAllAboutでのフィッシングガイドを務める。
ほかにも雑誌『Salty!(ソルティ)』やアウトドア系の雑誌やWeb媒体などでの執筆多数。
今も休日には必ず海山湖を駆けまわっている自然派で、あらゆるジャンルの釣りを体験し、季節に合わせて日本中の旬な魚を追っている。
キャンプ用品は、あえて払い下げのミリタリー系ギアで揃えるマニアな一面も。
サバゲーに詳しいアウトドアライターの中山一弘さんに聞いた、サバゲー用ニーパッドのおすすめ商品を紹介します。クッション性やフィット感などプロ目線での選び方も解説しているので、この記事を参考に自分にぴったりのニーパッドを選んでください。
アウトドアライターがおすすめする
サバゲ―用ニーパッドの選び方
サバゲーに詳しいアウトドアライターの中山一弘さんに、サバゲー用ニーパッドを選ぶときのポイントを3つ教えてもらいました。
膝をついても痛くないニーパッドを
【エキスパートのコメント】
正規品のほうがクッション性が高い
ニーパッドなのですから、当たり前ですが、膝を地面についても痛くない製品を選ぶべきです。
なぜこんなことを言うかというと、サバゲー用として出回っているレプリカのなかには、クッション性が大きく劣るものがあるからです。カップの形状は真似しやすいのですが、内側のクッションにはメーカーのノウハウがぎっしり詰まっています。
オリジナルと模倣品では耐衝撃性には大きな違いがあるのが普通ですから、なるべく正規品のほうが安心です。レプリカを何度も買い替えてから本物を買ったら全然別物だった、というのはよく聞く話です。後悔しないようにしっかりした製品を選びましょう。
ニーパッドはフィット感が重要!
【エキスパートのコメント】
購入前に実物を装備してみるのも有効
ニーパッドがしっくりこないと長時間のゲームで疲れます。それを避けるためにも自分の膝にあった製品を選ぶのがベストです。
とはいえ、実際に着けてみないと違いはわかりませんが、たとえばカップが大きくても問題ないとか、可動部が大きいほうが安心といったことはイメージできると思います。
ショップに行けば実物を見ることができるので、購入前に確認しておくのもよいですね。
激しいアクションのなかでもズレないように
【エキスパートのコメント】
サポーター型や直接つけるものも視野に
ニーパッドがズレるとゲームに集中できないばかりでなく、とても危険です。しっかり固定でき、なおかつズレないような品質のよい製品を選びましょう。
オリジナル製品の場合、軍隊や警察などで実際に使用されているため、過酷なテストを経て開発、販売されているものになります。そのため、製品で行動中に不用意にズレるということはほとんどありません。
どうしてもズレるという人はサポーター型のニーパッドや、ズボンに直接ニーパッドがついている製品もあります。好みの問題もありますが、そうしたアイテムも利用して快適に使える製品を選びましょう。