日本テレビ系ドラマ『あなたの番です-反撃編-』の最終話が8日(22:30~23:25)に放送され、番組平均視聴率は19.4%をマークした(ビデオリサーチ調べ・関東地区、以下同)。これは全20話で最高の数字で、15年4月からスタートした「日曜ドラマ」枠の最高記録にもなった。

  • 『あなたの番です』に主演した原田知世(左)と田中圭=日本テレビ提供

これまでの「日曜ドラマ」枠の最高視聴率は、『デスノート』第1話(15年7月5日放送)16.9%で、最終話としての最高視聴率は『3年A組-今から皆さんは、人質です-』(19年3月10日放送)の15.4%だった。8日は、関東に台風15号が直撃したこともあり、より数字が上昇したものとみられる。

女優の原田知世と俳優の田中圭のW主演で、日テレの連ドラとして25年ぶりとなる4月からの2クール放送となった同作。新婚夫婦役の2人が住んだマンション住民たちの“交換殺人ゲーム”に巻き込まれていく第1章の10話平均は7.0%だったが、原田演じる妻・菜奈を殺した犯人を田中演じる翔太らが捜す第2章「反撃編」の10話平均は11.5%に上昇。2クール全20話平均で9.3%となった。

日テレの田中宏史編成部長は、第2章スタート前のマイナビニュースの取材に「さらにアクセル全開になっていきます。中毒性を生む作品にチャレンジしていく枠なので、日曜ドラマでしかできないエッジの効いた作品として、ここからが本番だと思っています」と期待を語っていたが、今月5日の同局の10月改編説明会で「今の支持の形は予想できませんでした。ドラマの現場を含め、スタッフのみんなが熱を込めていろいろな仕掛けをした結果だと思います」と、想定以上の盛り上がりを評価していた。

また、Huluの番外編「扉の向こう」では、西野七瀬演じる黒島の過去を描くストーリーを地上波本編の放送終了後に配信を開始したが、深夜にもかかわらずアクセスの集中でつながりにくい状況になった。