お笑いコンビのオードリーがMCを務めるテレビ東京のバラエティ番組『あちこちオードリー~春日の店あいてますよ?~』が、10月からレギュラー放送される。放送時間は、毎週土曜(11:03~11:30)で、6日に行われた同局の改編説明会で、佐久間宣行プロデューサーが狙いを語った。

オードリーの若林正恭(左)と春日俊彰

この番組は、春日俊彰が大将の料理店で、常連客の若林正恭とゲストがトークを繰り広げるもの。特番として8月3日夕方に第1弾、9月23日朝9時に第2弾の放送が決まっており、10月からレギュラー化されることが、ニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』で発表されていた。

改編説明会で、佐久間氏は「ラジオのオードリーが好きで、来るゲストの魅力を引き出したり、アドリブでやり取りする能力があると思ったので、この番組は思い切って、今のテレビの常識になっているアンケート制度をやめたんです」と説明。従来の多くのトーク番組では、ゲストに事前にアンケートを記入してもらい、ある程度話す内容が分かった上で収録に臨むが、この番組では「『こんなこと話してほしいです』だけ演者に投げて、その場でしゃべってもらうという形をとってきました」という。

その結果、「ものすごく現場で流れができて、僕が好きなラジオで時々見せるオードリーの感じが出てきてるので、この収録の形態で当分行きたいなと思ってます」と手応えを感じたそうで、「そういう意味で言うと、テレビのトークバラエティに、ちょっと変わった風を吹かせることができるかなと思ってます」と自信を見せた。

9月23日放送の特番には、1組目に平成ノブシコブシ、アンガールズ・田中卓志、ハナコ・岡部大。2組目に若槻千夏、橋本マナミ、さらば青春の光がゲストで登場。佐久間氏は「非常に面白くて爆発的に盛り上がったので、すごくいい番組になるなと思っています」と予告している。