俳優の上川隆也が主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『遺留捜査スペシャル』が、10月3日(20:00~21:48)に放送されることが決まった。

  • 上川隆也 -テレビ朝日提供

上川演じるマイペースで空気を読まない刑事・糸村聡が、遺留品から事件を解決していく同作。今回、糸村たちが挑むのは、大手メーカー「梶田重工」の社長・梶田正彦(団時朗)が殺害された事件だ。

臨場した糸村は、現場の屋敷に昭和48年のアイテムばかりが詰まった離れ部屋を発見し、その中に、平成時代のヒット商品である1体の人形を見つける。“昭和”の中に、たったひとつだけ“平成”が混じっていることが気になった糸村は、その人形を糸口に真実に迫っていく。

捜査の過程で浮かび上がってきたのは、敏腕経営コンサルタント・牧村桃子(美村里江)。上川と美村は、上川主演のドラマ『沈まぬ太陽』(16年、WOWOW)で共演したことがあったものの、顔を合わせたのは1シーンだけで、本格的な共演は初めてとなる。

美村との共演について、上川は「驚かされっぱなしでした」と告白し、「こんなにも普段は“ほどけて”いるのに、シーンに臨む瞬間にキャラクターの心情に瞬時に寄り添ってみせる切り替えは圧巻でしたし、その姿はまさに“脅威的”でした。そんなクライマックスシーンの美村さんには、ぜひ注目していただきたいです。彼女が持つキャラクターへの“造形力”を堪能できると思います」と絶賛した。

さらに、「美村さんはいろんなものに関心をお持ちで、実に話題が豊富。話しているうちに漫画もお好きなことがわかって、栗山(千明)さんと3人で『あれは読みました? これは?』と盛り上がりました。なんと僕が読んだものはすべて読破されていた上に、おすすめ本まで教えてくださって。いや、“美村ライブラリー”は相当すごいと思います」とのこと。

続けて「もともと読書好きとは存じ上げていたのですが、漫画にまで造詣が深く、かつ守備範囲も広くて“底の知れない方”だと思いました。それも“驚きポイント”のひとつでした」と振り返った。

そして上川は「またスペシャルをみなさまにお届けできることがなによりうれしいです。『遺留捜査』シリーズは“変わらないこと”がひとつの価値だと思っていますが、今作は『遺留捜査』の世界をより濃厚に堪能していただける作品になったと思っています。ぜひご覧ください」と呼びかけた。