◆本記事はプロモーションが含まれています。

【この記事のエキスパート】
収納コンサルタント・ライフアレンジニスト:有賀 照枝

収納コンサルタント・ライフアレンジニスト:有賀 照枝

株式会社ハート・コード代表取締役。
整理収納コンサルタント、ハウスクリーニング技能士(国家資格)。

30代前半の2年間で離婚、ガン闘病、多額の借金、倒産解雇等など一気に人生のどん底を経験し、整理収納理論に出会ってから人生が好転。
ご縁あって「部屋磨きは自分磨き・職場磨きはスタッフ磨き」をモットーに家事代行・整理収納関連事業で2007年に独立。

自身の経験からも環境を整えると色々なことが整ってくることを痛感しているので、個人や企業にコンサルティングやセミナーなど様々な形でその大切さをお伝えしている。

2012年から現場をよく知る家事・収納用品の説明ゲストとしてジュピターショップチャンネルに出演中。商品の企画、売り方の提案等にも携わっており、1日1億円以上の販売実績多数あり。

近年は、webメディアなどへの執筆活動と、整理に関する新たなサービスを色々と開発中。著書『「片付けが苦手な子」が驚くほど変わる本』(青春出版)。


お風呂やプールの後、ドライヤーの時間を減らしてくれるのが、吸水力の高いヘアドライタオル。この記事では、ヘアドライタオルの選び方、ユーザーイチオシの商品、大人用・子ども用のおすすめ商品をご紹介します。ターバンやキャップ、かわいい柄、ロングヘア対応など厳選しました。

吸水・速乾性や形状、素材をチェック!
ヘアドライタオルの選び方

ライフアレンジニストの有賀照枝さんのアドバイスをもとに、ヘアドライタオルの選び方を紹介します。ポイントは下記のとおり。

【1】吸水性
【2】タイプ(タオル・キャップ・ターバン)
【3】素材

上記のポイントをおさえることで、より具体的に自分に合うヘアドライタオルを選ぶことができます。一つひとつ解説していきます。

【1】吸水性が高いものを選ぶ

出典:Amazon

濡れた髪を早く乾かすには、吸水力が高いヘアドライタオルを選びましょう。

吸水性が高いとタオルを当てるだけで水分を吸収し、乾かすときにゴシゴシ髪をこする必要がなく、摩擦が減ります。

ドライヤーをかける時間の短縮にもなるので、さらに髪へのダメージも軽減してくれます。

また、速乾性があるヘアドライタオルはニオイ移りや雑菌が繁殖するリスクも少なく衛生的です。

【2】用途に合わせてタイプを選ぶ

ヘアドライタオルはおもにタオルタイプ、キャップタイプ、ターバンタイプがあります。ご自身にとって、使い勝手のいいタイプを選びましょう。

どんな髪型にも使える「タオルタイプ」

出典:Amazon

一般的なバスタオルやフェイスタオルのように、長方形の形をしたタオルです。ショートヘアからロングヘアまで、髪型や毛量を問わず使えます。

商品によって幅と長さが異なるので、購入前にサイズの確認が必要です。毛量が多い方は、幅が広めのタイプが使いやすいでしょう。長さのあるものを選べば、ターバンのように頭に巻くこともできます。

手軽で便利! 子供でも使いやすい「キャップタイプ」

出典:Amazon

キャップタイプのヘアドライタオルは、そのままサッとかぶれるのが魅力です。内側に太いゴムが入っており、頭にきれいにフィットします。隙間から水がしたたり落ちにくく、動いてもずれにくいので、頭にかぶったままボディケアや家事ができて便利です。

パステルカラーや耳つきなど、かわいいデザインが多いのも魅力的。子供用にもぴったりです。

髪全体をすっぽり包み、毛先まで給水できる「ターバンタイプ」

出典:Amazon

髪全体をすっぽり包み込むターバンタイプ。髪の生え際から毛先まで、ムラなく吸水することができます。ショートヘアにも使えますが、どちらかというとロングヘア向きです。

ターバンタイプを選ぶときは、タオルの長さに注目しましょう。ロングヘアならしっかり長さがあるものを、ショートヘアやミディアムヘアならやや短めのものを選ぶと、髪がきれいにまとまります。

【3】素材で選ぶ

ヘアドライタオルの素材は、大きく2つに分けられます。ひとつは綿などの天然素材、もうひとつはマイクロファイバーなどの化学繊維です。それぞれ肌ざわりや吸水性、耐久性が異なるので、自分に合ったタイプを選びましょう。

耐久性重視で、肌ざわりがやさしい「綿」

出典:Amazon

綿のヘアドライタオルは、綿特有のやさしい肌ざわりが魅力です。肌が敏感な方や小さな子どもが使うのにも向いています。マイクロファイバーより吸水性や速乾性は劣りがちですが、丈夫で長持ちしやすいのがメリットです。

小さなお子さまや、敏感肌の方には綿、とくにオーガニックコットンがおすすめです。日本人には昔からなじみのある天然素材で耐久性もあり、長く使うことができます。

吸水力にすぐれた「マイクロファイバー」

出典:Amazon

ポリエステルやナイロンなどの化学繊維で作られたマイクロファイバータオルは、吸水力が高いうえに速乾性があります。そのなかでも、カットパイルといわれるシャーリング加工がされてふわふわな肌触りのものを選ぶのがおすすめです。

ライフアレンジニストからのメッセージ
美髪を作るためにヘアドライタオルを選ぼう!

【エキスパートのコメント】

ヘアドライタオルは髪が早く乾くよう、性能や形状、使いやすさなどの機能面の工夫はもちろん、カラーやデザインも豊富でさまざまなものがあるので、選ぶのが楽しくなりますね。

日々忙しい方に使っていただくと、さらに便利さを実感していただけます。

化粧をしながら、家事をしながらなど「ながら」で使えれば時短になりますし、髪へのダメージ軽減にも。

ぜひともヘアドライタオルを上手に取り入れて、忙しくても美髪づくりに勤(いそ)しみましょう。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)