女優の名取裕子と麻生祐未が、テレビ東京系新金曜8時のドラマ『特命刑事カクホの女 2』(10月スタート 毎週金曜20時〜)に出演することが28日、明らかになった。

  • 名取裕子

  • 麻生祐未

同作は2014年の放送で人気を博した『マルホの女~保険犯罪調査員~』でタッグを組んだ名取と麻生の2人が、新たに警察を舞台に再タッグを組む。警視庁でずっと内勤だった人事畑のエリート警官・北条百合子(名取)と、現場でずっと事件と戦ってきた叩き上げの神奈川県警刑事・三浦亜矢(麻生)の凸凹コンビが、真犯人をカクホ(確保)していく。2018年1月クールで好評を博し、第2シーズンに突入した。

舞台を神奈川県警本部から所轄に移し、その副署長に着任したものの肩書きだけていよく出世させられ、実態は窓際事務仕事ばかりで鬱屈とした日々を過ごしてい る三浦と、定年退職した北条が嘱託刑事として現場復帰し、凸凹コンビが再びタッグを組むことになる。水と油のコミカルな掛け合いは前作よりもさらにパワーアップし、嘱託刑事&窓際副署長という自由な立場で警察組織に縛られることなく破天荒に暴れまわる。

名取裕子 コメント

・『カクホの女2』が決定しての率直な感想

このお話が来て凄く嬉しかったです。前作のままにはしておけませんし、あそこでやられてただ終わ りだという感じは嫌だったので、やっぱり一矢報いたいという気持ちがありました。 また、“定年退職間近の”が売りだったので今回はどうなっていくんだろうって思っております。定年しているのかな? そしたら、熟女バーでも開いていてそこで情報収集すると良いなと思っていたんですけど、そうではないようでちょっと残念です。

・共演する麻生について

麻生さんは予想外の芝居をなさるので、今度はどんな芝居をしてくるのだろうとワクワクしております。すごくリアルにとても深い読み込みで面白い解釈と表現のパワフルな芝居で、役者として目が離せないところがあります。 どんな球を投げてくるんだろう? じゃあそれをどう返していこうかなととても楽しみです。

・『カクホの女2』出演への意気込み

続編をやらせて頂けるということがすごく楽しみです。前作ではチームワークも良くてとても楽しい現場でしたが、今作ではもっともっと面白く目が離せないような熟女パワーをお見せしたいなと思います。 同世代の方々も! そうではない方も! 老若男女に! 是非お楽しみに!

麻生祐未 コメント

『マルホの女』『カクホの女』に続き三度、名取さんと共演させて頂ける事とても光栄です。 再び、ハラハラ、ドキドキ、ハハハな気分が味わえるのかと思うと今から楽しみです。皆さんに楽しんで頂けるように頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

プロデューサー山鹿達也(テレビ東京) コメント

名取裕子さんと麻生祐未さんの凸凹コンビが帰って来ます! このドラマのポイントは、ベテランならではのお二人の掛け合いです。二人でわちゃわちゃおしゃべりしながら、真犯人を当て、あっという間に事件を解決していく様は、まさに痛快! 金曜8時のドラマ枠で唯一の女性主人公のシリー ズです。名取さん演じる百合子と麻生さん演じる亜矢の女性ならではの感覚と推理もパワーアップしています。前作に引き続き、脚本の秦建日子さんがスピーディーに展開する本格サスペンスを、笑いと涙を織り交ぜ、オリジナルで書き下ろしました。新たに豪華なレギュラー陣を加え、難事件、珍事件を解決、犯人をカクホ(確保)する二人にご期待ください!