災害にたいする備えを日々ツイートしている「警視庁警備部災害対策課」の公式アカウント。以前公開した「備蓄品にはそうめんがおススメ」の投稿が好評とのことで、英語版を公開していました。

作り方は簡単。フライパンや鍋に水400mlを入れ、そうめん100gを投入。火を付け、沸騰したら1分~1分半ほど茹でてから、直接めんつゆを投入します。冷たいそうめんではなく、にゅうめん(※めんを冷水でしめるとそうめん、そのまま調味料や具と煮てしまうとにゅうめんとなる)にすれば、災害時には水の節約にもなるとのこと。

また補足として、そうめん200gにたいしては、水は800mlではなく600ml~700ml、そうめん300gにたいしては、水800ml~900ml程度で茹でることができるとのことでした。水が貴重になる災害時、少しでも少ない水で茹でることができれば、それだけ節約にもなります。

この投稿を見たみなさんからは、「ありがとうございます!」「ちょっと買います」などお礼を述べる声や、「パスタを茹でる前に細かくして、そのままコンソメなどで味付けしてパスタスープなするのがオススメ」と別料理を提案する人、「乾麺にはかなりの塩分があります」「塩分カットの素麺などをご使用でしょうか?」と塩分を気にする声などが集まり、話題になっていました。