女優の遠野なぎこが、29日に放送されるフジテレビ系ドラマ『ルパンの娘』(毎週木曜22:00~)の第7話に、メインゲストとして登場する。
遠野は、7月18日に放送された同局系バラエティ番組『アウト×デラックス』(毎週木曜23:00~)の『ルパンの娘』オーディションで合格し、出演権を獲得。演じるのは、指名手配から逃げる華(深田恭子)が身を潜めることとなる場末のスナックのママ・薄井佐知だ。佐知の過去を聞いた華は、彼女のために危険を承知で“Lの一族”の能力を解き放つ…。
「オーディションで決まった際は、あまりにうれしくて現場で喜びすぎたせいか、収録後に過呼吸ぎみで具合が悪くなってしまいました(笑)。自分でも、こんなに喜ぶんだと驚いたくらいです」という遠野。
今回の役は「想像よりも大きかったこともあって、ビックリして何回も確認してしまいました(笑)。撮影の直前に知らされたので、衣装合わせの際はガッチガチに緊張して、何もしゃべれなかったです。撮影前の3日間は緊張しすぎて、朝起きると吐いていました。撮影初日に、たまたまマツコ(・デラックス)さんに会って、ゲスト出演の件を報告したら『良かったわね~』と喜んでくださっていました」と明かす。
また、主演の深田については「“深田恭子さんというジャンル”なんだなと感じました。現場でも淡々と過ごされていて、ただただかわいい方でした。第一線でご活躍を続けているスターなのに、私がNGを出してしまっても全然嫌な顔をされないので、すごいなぁと思いました」と感心し、「オーディションで選んでくださった武内(英樹)監督は、演出において迷いがなく、こちらの気持ちも尊重してくださるのでとても演じやすかったです」と充実の表情を見せていた。
(C)フジテレビ