日本テレビ系大型特番『24時間テレビ42』(24日18:30~25日20:54)で「24時間駅伝」を開催中。25日12時50分頃、第3走者の水卜麻美アナウンサーが、お笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの南原清隆から言葉をかけられ、笑顔と涙を見せた。
水卜アナが以前進行を務めていた同局系『ヒルナンデス!』より、南原とHey! Say! JUMPの有岡大貴が会場の両国国技館に登場。走行中の水卜アナと中継でつながると、水卜アナは「南原さんだ! やだー!」と笑顔で喜び、そして、感極まって涙すると、南原は「どんな複雑な顔をしてるんだ!」とツッコんだ。
続けて南原が「大丈夫? 無理しなくていいよ」と優しい言葉をかけると、水卜アナは「大丈夫です。みんな優しいです、日本の人は」と返し、「これが自分の体なのかっていうような感じで、自分なりに練習したつもりでしたけど、足が別人格みたいな感じがありますね。でも気持ちだけで進めるものだなと思います」と状態を説明。その後、有岡も水卜アナにエールを送った。
今年のチャリティーマラソンは、4人でつなぐ駅伝方式で実施。第1走者・近藤春菜(ハリセンボン)、第2走者・よしこ(ガンバレルーヤ)、第3走者・水卜麻美アナ、アンカー・いとうあさこの4人でたすきをつなぎ、ゴールの両国国技館を目指す。水卜アナの参加は、駅伝スタート時に発表された。
走行距離は、春菜とよしこが32.195キロずつ、水卜アナといとうが42.195キロずつ、総走行距離は148.78kmとなる。