歌舞伎俳優の市川右團次が、フジテレビ系月9ドラマ『監察医 朝顔』(毎週月曜21:00~)に、9月2日放送の第8話からレギュラー出演する。
右團次が演じるのは、神奈川県警捜査一課に所属する刑事で、かつて平が捜査一課にいた時の相棒だった神崎譲治。神崎は、性格、行動、笑い声まで、何もかもが豪快で、上にへつらうことなく、仲間思いで現場主義な人情家。そして、ひとたび捜査となると豪腕を振るい、平と同じように、どんな細かいところまでも調べ上げるだけでなく、最後は“刑事の勘”を駆使して事件を解決に導いていくというベテラン刑事だ。
月9初出演となる右團次は「まさか自分が月9に出るとは思ってなかったですね(笑)。もともと、ドラマ経験は深いわけではないですが、こうやってフジテレビさんから声をかけていただくとは思わなくて、非常に新鮮ですし、やはり時代劇とは当然、撮影現場は全く違うわけで、武者修行のような感じですかね(笑)」とコメント。
刑事役も初めてで「自分の中でまた1つ、新たな引き出しができればいいな、と思っています。歌舞伎でも色んな役をやらせていただくのですが、刑事役はありませんから(笑)。そして、神崎という豪快な男性を、“彼がいると職場が楽しくなる”、そんな風に演じていければと思います」と意欲を示している。
(C)フジテレビ