「ゆるゆり」10周年を記念して制作されたOVA『ゆるゆり、』。その本編完成披露試写会が、2019年6月29日にユナイテッド・シネマ豊洲にて開催された。
今回の試写会は、『OVA「ゆるゆり、」盛り上げプロジェクト!』として行われたクラウドファンディングのリターン品として開催されたもので、会場にはおよそ400人のファンが集結。上映前には、七森中☆ごらく部の三上枝織(赤座あかり役)、大坪由佳(歳納京子役)、津田美波(船見結衣役)、大久保瑠美(吉川ちなつ役)の4人が登壇し、期待に膨らむ会場の空気をさらに盛り上げた後、OVA本編の上映がスタートした。
本編上映後、興奮も覚めやらぬ会場に、再び七森中☆ごらく部の4人が、OVAのオープニングテーマ「ゆるゆり、てんやわんや☆」にあわせて登壇。観客同様に興奮状態の4人は、アフレコ中のエピソードなども交えながら、ネタバレ全開でOVA本編を振り返り。会場に集まったファンと一緒になって、完成に至った喜びを分かち合った
さらに劇中に登場する“遊び”をステージ上で実演。劇中さながらに繰り広げられるまさかの展開に客席からも大きな歓声と笑いが起こった。
さらに、ミニアニメ『みにゆり』の制作決定や、8月16日より新宿マルイアネックスにて「ゆるゆりSTORE」の開催決定(9月1日まで開催)などを告知。最後に一人ひとりがOVA完成の喜びと感謝を表し、そして今後のさらなる展開に期待を述べつつ、およそ30分の舞台挨拶を本編さながらの勢いで駆け抜けた。
なお、クラウドファンディングのリターン品となるOVA『ゆるゆり、』だが、11月13日には一般発売されることが決定。各詳細は公式サイトをチェックしてほしい。
(C)2019なもり/一迅社・七森中ごらく部