反社会的勢力との闇営業問題で謹慎処分を受けていた吉本興業所属のお笑いコンビ・ガリットチュウの福島善成が20日、東京・新宿のルミネtheよしもとで行われた「夏休み大ネタ祭 12時の部」に出演し、舞台復帰した。
相方の熊谷茶とともに登場し、「お帰り~!」と温かい拍手で迎えられた福島。「このたびはいつも応援してくださるみなさま、関係者のみなさま、そして何より詐欺被害に遭われたみなさまに不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした」と謝罪し、「本日より復帰させていただきます。よろしくお願いします」とあいさつした。
その後、仕切り直してネタを披露。福島は奈良のキャラクター・せんとくんに扮して再登場し、「今日はいっぱいカメラがある。なんでー? ガリットチュウ福島が闇営業で2カ月謹慎して初舞台だからか! そういうことかー」と笑いを誘った。
また、「今後どうしていくんだろうなー? ボランティア活動も大事だけど、詐欺被害が消えるように周知と呼びかけ、それが一番大事なんじゃないでしょうか」と、せんとくんになりきったまま今後について言及。さらに、雑誌を引き裂く怪力ネタを披露した際に、「闇営業行ったらこうなるからなー」と騒動をネタにして盛り上げた。
吉本興業は今月9日、反社会的勢力との闇営業問題で謹慎処分中の所属芸人11人について、19日をもって謹慎処分を解除すると発表。19日には、2700、くまだまさし、スリムクラブ、ムーディ勝山、ストロベビーのディエゴがルミネtheよしもとで舞台復帰した。