俳優の岡田義徳が、25日に放送されるフジテレビ系特番『実録!金の事件簿』(21:00~23:09)に登場する。

  • (左から)三田友梨佳アナ、坂上忍、鈴木砂羽、岡田義徳=フジテレビ提供

お金にまつわる悪い奴ら・ズルい奴らを徹底的に追い詰める同特番。第7弾となる今回は、恒例の家賃回収のドキュメントVTRや、税金GメンVS悪質な滞納者はもちろん、婚活にいそしむ若者の密着VTRから見るお金をかけた涙ぐましい努力の様子やお年寄りに迫る悪徳詐欺集団の手口を実録VTRで紹介する。

そして、スタジオゲストがお金にまつわるエピソードを披露。岡田は昔、俳優以外にも生活のため、この番組でも毎回注目している家賃回収や税金徴収のアルバイトをしていたという。税金徴収の現場では、強制執行の場に立ち会うことになり、“私語厳禁、4時間以内に撤去せよ”との指示通り、家財道具全てを黙々とトラックに詰めて運び出した経験も明かす。そこで見つけた品々とは。そして、さまざまな書類を整理したときに見つけてしまった禁断の書類とは…。

収録を終えた岡田は「仕事をあまりしていなかったというのもあり、家でぼーっとしているわけにもいかないので。それで、色々なバイトの面接を受けたのですが、落とされるのですよね。俳優を長年やっていて扱いづらい、と。結局できる仕事としてチョイスできたのが、こういう派遣という仕事だったのです」と紹介。

そのバイトは1年近くやっていたというが、「それをテレビで『これだけやっていました』『実は大変でした』ということを話したかったわけではなく、僕は生活するためにお金がいるからバイトしただけ、生活のために働くという普通のことをしただけなんです」と率直に語る。

MCの坂上忍は「岡田(義徳)くんが、家賃回収や税金回収の仕事をしていたり、とか(鈴木)砂羽ちゃんは婚活アプリが気になっているなど、今までわからない顔だったので、いいですよね。岡田くんは、役者さんの顔で来られるのかなって思ったけど、すごくフラットにお話していたので面白かったです。あのバイトの話は全然知らなかったです」と感想を述べていた。

(C)フジテレビ