◆本記事はプロモーションが含まれています。
【この記事のエキスパート】
バスケットボール元女子日本代表/バスケットボール解説者:中川 聴乃
小学4年生からバスケットボールを始め、中学生では全国大会に出場し主力として活躍。
高校3年生時、日本代表に選出。
高校卒業後、シャンソン化粧品に入社し、2006年ドーハアジア大会の日本代表に選出。
2015年に現役引退、現在はバスケットボール中継の解説者やリポーター、バスケットボールの競技広報活動を行っている。
アシックス、ナイキ、アンダーアーマー、アディダスなど、さまざまなメーカーから発売されているバスケットシューズは、機能も種類も豊富。この記事では、高いクッション性・軽量モデルなどバスケットシューズの選び方、ユーザー、エキスパート、編集部が厳選したおすすめ商品をご紹介します。
練習以外でもおしゃれに履きこなす楽しさ
バスケットシューズの魅力とは
バスケットボールは、アメリカのNBAをはじめ、学生から社会人まで親しまれている人気のスポーツ。機敏な動作や華麗なプレーをサポートする、大事なアイテムのひとつがバスケットシューズです。スター選手のシグニチャーモデルは、若者のファッショントレンドにもなっています。
衝撃をやわらげて足を保護する機能だけでなく、おしゃれに履きこなす楽しさがバスケットシューズの魅力です。
ナイキのエアジョーダン、アンダーアーマー、アディダス、アシックスなど
人気ブランドの特徴
バスケットシューズには人気ブランドがたくさんあります。NBAのスター選手が履いているだけでステータスが上がります。
主な人気ブランドの特徴と魅力についてご紹介しましょう。
ジョーダンシリーズなどNBAスター選手も愛用
NIKE(ナイキ)
ナイキはNBAスター選手の多くが愛用していることで有名です。憧れのスター選手がいるのなら、ナイキのシューズから選ぶとより楽しさが増すことでしょう。
ナイキのバスケットシューズはデザインが魅力で、クッション性が高い特徴があります。エアジョーダンやエアーマックスのように独特の機能美をほこる製品も人気です。
フィット感があって疲れにくい
UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)
アンダーアーマーは元アメフト選手のケビン・フランクが創業したブランドです。軽さとフィット感があり、履いても疲れにくい特徴があります。
NBA選手のステフィン・カリーのために開発された「カリーシリーズ」が人気。アメリカのブランドですが日本人の足に特化した製品を多く展開しており、「ニホン」というシリーズ名がついてます。
グリップ力やクッション性が高い
adidas(アディダス)
アディダスのバスケットシューズの特徴は機能性です。グリップ力の高い製品やクッション性を重視したシューズをたくさん開発しています。
とくに自分のポジションにこだわったシューズを選ぶのなら、アディダスを候補のひとつにしてください。シュートやリバウンドに適した製品や、ジャンプなどの動きに合わせたシューズを選択できます。
初心者やジュニアに向いている
ASICS(アシックス)
日本のスポーツブランドを代表するアシックスのバッシュは、バスケプレーの動きをこまかく研究・分析し、そのデータをもとにシューズを開発しています。軽量性はもちろん、グリップ性や安定感のあるクッションなど、瞬発力のある動きを高めてくれます。
フィット感はしっかりありながら、通気性も保たれているので、快適にプレーできるのも支持される理由のひとつ。バスケ初心者の方や、ジュニアプレーヤーにおすすめのブランドです。
選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)