◆本記事はプロモーションが含まれています。
【この記事のエキスパート】
音楽療法士/ヨガ講師:吉田 巴瑛
幼少期より音楽に慣れ親しみ、3歳からピアノ、16年間トランペットを専攻。
幕張総合高等学校ではオーケストラ部に所属し、全国学校合奏コンクールにて3年連続全国大会1位の成績に貢献。
音楽大学へ進学すると同時にヨガに出会い、2015年には編入学を経て音楽療法を学び、音楽療法士の資格を取得。
2017年には日本音楽療法学会理事長の故・日野原重明先生へ、生前最後の音楽療法を行なった。
2018年にはインド政府公認のヨガインストラクターに認定され、インドにてヨガをさらに学び、雑誌やスタイルブックなどの監修も行う。
また、ヨガレッスンだけではなく、クリスタルボウル、カリンバ、gudadrumなどの即興演奏も好評。
現在は演奏家、音楽に携わる人へヨガを伝えるため、音楽療法の要素を取り入れたヨガを一般の吹奏楽団を始め、学校の吹奏楽部、合唱部、プロ、アマチュアの演奏家へ出張ヨガを行うなど幅広く活躍している。
ヨガではいろいろなポーズをとるので、ヨガをするときにヨガレギンスがあれば安心。この記事では、ヨガインストラクターの吉田巴瑛さんに選び方とおすすめ商品をうかがいました。デザイン以外にも、動きやすさや機能面のポイント、おすすめブランドの商品をピックアップしています。
ヨガインストラクターに聞く!
ヨガレギンスの選び方
ヨガインストラクターの吉田巴瑛さんに、ヨガレギンスを選ぶときのポイントを教えてもらいました。デザイン重視で、サイズもだいたい合っていればいい、ではすまないのがヨガレギンス。選び方のポイントはしっかり確認するようにしましょう。
【1】性能
【2】柄物のコーディネート
【3】動きやすい丈
【4】脚をきれいにみせる
【5】引き締め効果
【6】美脚にみせる
上記ポイントをおさえることで、欲しい商品を探すことができます。一つひとつ解説していきます。
【1】吸汗性、伸縮性にすぐれた透けない生地の製品を選ぶ
【エキスパートのコメント】
ヨガの種類に合わせて素材を選択
ヨガの種類やはきごこちの好みによって、それに合う生地の素材が異なります。
たとえば、ホットヨガやビクラムヨガなど、汗をたくさん流すようなヨガを頻繁(ひんぱん)におこなう方には吸汗速乾のさらっとした生地が、肌が敏感な方には化学繊維よりもオーガニックコットンなどがおすすめです。
また、ヨガレギンスはできるだけ試着して、屈伸運動をしたり、スペースがあれば開脚をしたりして、生地の伸縮性を確かめましょう。海外製品の場合、サポート力が強いぶん細身に見えるものの、体を動かすのに不向きとなるケースや、生地が薄すぎて下着が透けてしまうケースもありますので、注意してください。
【2】柄物選びは手持ちとのコーディネートにも気をつけて
【エキスパートのコメント】
柄のレギンスには色味を合わせたトップスを
柄物のヨガレギンスは、各ブランドから季節ごとにいろいろな種類がリリースされており、つい目移りしてしまいます。人気ブランドの場合、柄物で小さいサイズのものは早い段階で完売してしまうケースがあるようです。
購入の際は、ご自身がすでに持っているヨガレギンスやトップス、キャミソールなどを覚えておき、コーディネートのミスマッチが起きないように気をつけましょう。ヨガレギンスのみではく場合も、ショートパンツと重ねばきする場合も、黒や紺などベーシックカラーの無地がひとつあると重宝しますよ!
【3】ふだん着でも使える、動きやすい丈のもの選ぶ
【エキスパートのコメント】
自分の身長でバランス良く着こなせるかを確認する
ヨガレギンスの長さは、フルレングスタイプや7分丈タイプなどさまざまです。長さの好みにもよりますが、身長とのバランスできれいに着こなせるかどうかや、ふだん着としても使用できるかどうかなど、目的に応じて適した長さを選ぶといいでしょう。
長さが変われば裾(すそ)の位置も変わるため、裾のデザインや縫製(ほうせい)も確認して、よりフィットするもの、動きやすいものを選ぶといいでしょう。
【4】脚をきれいにみせてくれるヨガレギンスを選ぶ
ヨガレギンスは見た目も重視して選びたいですね。ヨガレギンスを身につけただけで脚がきれいに見えるなら、それだけでやる気が違ってきます!
ヨガレギンスは素材や色によって脚が引き締まって見えたり、きれいに見えたりします。脚をきれいにみせてくれるヨガレギンスの選び方について紹介しましょう。
【5】スパンデックス素材は、適度な引き締め効果あり
高品質なポリウレタンでできているスパンデックス素材のレギンスなら、引き締め効果が期待できます。レギンスを着用すると体のラインがはっきり出てしまいますが、脚をほっそり見せてくれるので安心。体のラインがすっきり見えるレギンスでフィットネスを楽しんでください。
【6】黒系の柄物は、美脚にみせる効果あり
黒系のヨガレギンスは体のラインをすっきり見せたり、脚をきれいに見せる効果があります。黒系でも濃淡がありますが、なるべく濃い色のものを選ぶとよいでしょう。
さらに黒系の柄物はインナーの透け防止にも役立ちます。体を動かして汗をかいたときでも脚をきれいに見せ、インナーの透けを気にせずヨガに集中することができます。
ヨガレギンス選びで迷ったら
ヨガインストラクターからアドバイス
【エキスパートのコメント】
生地や丈の違いによって動きやすさは異なる
レギンスはヨガブランド以外に、スポーツブランド、スイムウェアブランドなど、様々なブランドで取り扱いがあります。普段着と同じサイズでも、生地や丈感によって動きやすさが左右されますので、一度は試着されることをおすすめします。
試着時も、屈伸運動や簡単なヨガのポーズを取ってみる、下着のスケが気にならないか、など細かく見て選ばれるとヨガ中の不安も最小限に抑えられます。
試着ができない場合は、クチコミなどを参考にしてみてもいいでしょう。