9月16日にBSスカパー!(BS241/プレミアムサービス 579)で放送する『友近の大好きサスペンス~芸人たちとのミステリーパーティー~』(22:00~)の収録が5日、都内で行われ、友近、バッファロー吾郎A(バッファロー吾郎)、向井慧(パンサー)が収録に臨んだ。

左からバッファロー吾郎A、友近、向井慧

闇営業問題に端を発してお家騒動が続く吉本興業。同事務所に所属する友近も、テレビ出演した際にコメントを求められ、自身が思うことを発言して大きな話題を集めた。この日は収録後に会見が行われる予定だったが、急遽、代表質問に変更。一通りの質問が終わり、退場する際に報道陣から「会社側と話しましたか?」と投げ掛けられた友近は「順番に回ってくると思うので。面談をやると思います」とだけ答え、足早と会場を後にした。

友近らが出演する同番組は、多くの視聴者を虜にしているサスペンスやミステリーの2時間ドラマの魅力をたっぷりと紹介する特別番組。サスペンスやミステリーを愛する友近らが登場し、それぞれが持つ情報や豆知識などを披露していくなかで、あらためてサスペンスやミステリーの魅力を伝えていく。

2時間のサスペンスドラマの魅力について友近は「70年代から続いている2時間ドラマを今も見られるノスタルジックさと今の感じを織り交ぜている世界観がすごく好きです」と語り、バッファロー吾郎Aは「見ていて安心感がありますよね。水戸黄門的な崖が来た! みたいな(笑)。見ていて癒やされますし、その中にもお色気シーンがあるとそれも楽しみですよね」とコメント。番組でも自身が望むキャスティングをクリップに書き記したが、自分が希望するキャスティングを問われた友近は「お祭りシリーズはやりたいですよね。祭りの後って特に色んなことが起こるじゃないですか。祭り中はテンションが上がっているから絡み合う男女の事件が起きそうなんです。実際に祭りに参加するよりは遠くで行われる男女の争いが出来たらいいですね」と物語の構想を明かしつつ、「秋本奈緒美さんには出て欲しいですよ。あとは西田健さん! それに定番で言うと雛形あきこさんに川上麻衣子さんにも出てもらいたいです」と具体的な名前を挙げていた。

また、友近は番組の見どころについて「本当にサスペンスが大好きな方も楽しめると思いますし、今までサスペンスに馴染みのなかった方もこういう見方をすれば楽しめるんじゃないかと思います。こういうタイトルでこういうキャスティングどう? と友だちと集まって出し合いっこするのも楽しいと思いますよ。ぜひ見ていただきたいと思います」とアピールしていた。