お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、4日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、吉本興業のお笑い合宿を批判した。
吉本興業が、タレント養成所・NSCの「NSCお笑い夏合宿」参加希望者に対して、「死亡しても責任を負わない」と記された誓約書への署名を求めていたことが発覚。同社は、「担当者が代わり引き継ぎがうまくいかず、修正前の規約を渡してしまった」と謝罪した。
松本は、「そんな過酷な夏合宿、たぶん俺が行ってもおもしろいことは言えないでしょうね」と語り、「すごく参加費も高いんでしょ? お笑いってそういうもんじゃないということを本当に分かってもらいたいですね。そんなもん、家でもできるし。家でテレビつけっぱなしで、ずっとツッコんでてもそれなりに勉強にもなるし、自分で大喜利のお題考えて自分で答え考えたり、全然一人でできること。何を言ってるのかな」と主張。
さらに、「講師って、どこのどいつやねん? スーパーくそおもろないヤツやと思うんですよ」「“虎の穴”的なジョークも入っているかもしれないですが、それも失敗している」「まだやんのかな、この合宿」と痛烈に批判し、「俺、生徒として1回参加してみるわ」と笑いを誘っていた。