日本テレビ新人の河出奈都美アナウンサーと杉原凜アナウンサーが、あす4日に放送される同局系科学バラエティ番組『所さんの目がテン!』(毎週月曜7:00~)に登場する。

  • 杉原凜アナウンサー(左)と河出奈都美アナウンサー=日本テレビ提供

2人は、全国各地からおもしろい実験を披露するチャレンジャーを募集し、グランプリを決めるという、夏休み恒例企画「目がテン!実験グランプリ」に出演。数々のチャレンジャーがスタジオでユニークな実験を披露する中、2人は「りんとなつみ」として、水と袋を使った科学実験ショーに挑戦する。

スタジオに初登場した2人は、それぞれの特技を披露。河出アナの特技は、6歳から16歳まで続け、国立劇場の舞台にも立ったという「日本舞踊」で、音に合わせて、本格的な舞を披露する。次に杉原アナが披露したのは、学生時代に熱中していたというハワイのダンス「フラ」。こちらも本格的な動きでしなやかな踊りを見せる。

また、スタジオで披露する科学実験ショーを習得するために、教育事業や実験教室、サイエンスショーも行う会社へ。そこで、スタッフ3人が乗った約150キロのシートを引っ張る実験に挑戦する。ダンスで鍛えた足腰に自信があるという杉原アナが引っ張ってもびくともしない重さだが、摩擦を利用した“あること”をすると、少しずつ前に進むことができるのだ。2人とも、科学の力を利用した実験を体験し、驚きの表情を見せる。

そして、スタジオでサイエンスショーを披露。先輩である佐藤真知子アナウンサーを水がたっぷり入った袋の真下に座らせ、水袋に木の串を次々と刺していく実験や、所ジョージと渡辺裕太を水袋の下に座らせ、その水袋をろうそくの火であぶる実験など、出演者を実験台に、危うい実験を次々と展開する。

収録を終えた河出アナは「科学の実験は中学生以来で、ワクワクな気持ちでいっぱいでした。本番は一発勝負なのでとても緊張しましたが、2人で力を合わせて頑張りました!」と感想。杉原アナは「所さんの頭の上で実験をするのはとても緊張しましたが、貴重な経験となりました! どの実験も驚きの連続でした!」と振り返っていた。