東京・池袋池袋にある「サンシャインシティプリンスホテル」の25階の1フロアを、国内外のアニメやマンガを中心にサブカルチャーファンに向けた専用フロアにリニューアルしたコンセプトフロア「IKEPRI25」。そのタイアップ第2弾が2019年7月20日よりスタート。今回はどのようなフロアになっているのか? オープンに合わせて実施された内覧会に行ってみた。

  • ラウンジではリラックスモードのキャラクターたちがお出迎え

2つの作品の世界観に浸りながら宿泊を楽しめる

2019年4月6日~7月6日まで提供された第1弾では、スマホ用RPG「Fate/Grand Order」の宿泊プランが展開され、国内外のお客さんに大変好評だったとのこと(前回記事:サブカル好き集まれ! 地上25階のコンセプトフロア「IKEPRI25」で夢心地)。今回取り上げられるのは、アニメ『プリティーリズム・レインボーライブ』のスピンオフ作品『KING OF PRISM』と、女性向けスマートフォンゲーム『DREAM!ing -ドリーミング!』の2作品。1フロアに同時に展開するとのことで、20部屋のコンセプトルームと4つのラウンジが用意され、以前にも増してグレードアップしている印象だ。

『KING OF PRISM』に登場する一条シンたち、プリズムスタァ候補生たちが居住する寮をイメージした「エーデルローズ寮」は10部屋用意されており、各部屋にはエーデルローズの面々が一緒に部屋にいるような華やかな空間が広がっていた。室内には、石鹸、ミラー、コーム、タオルといった実用的なアメニティとポストカードが置かれていて、持ち帰ることもできるのが嬉しい。また、フロアの中央には関連書籍やグッズをみながらくつろげる展示室と、広いパーティールームが設置されている。この部屋では衣装の展示や、登場キャラクターたちのパネルも設置されており、作品の世界に没頭できそうだ。

  • パーティールームには華やかな衣装がズラリ

  • ベッドの上のメッセージが嬉しい

一方、『DREAM!ing -ドリーミング!』の方は、作中に登場する名門校「東雲学園」と「ゆめシステム」をイメージした「東雲ゆめホテル」として、「おひるね☆ルーム」と「おやすみ★ルーム」が各5部屋展開されている。もちろん、部屋にはそれぞれお持ち帰りできるグッズも用意。

  • 「おやすみ★ルーム」はぐっすり眠れそう? それとも興奮して眠れないかも?

  • 明るいデザインの「おひるね☆ルーム」

また、中央のラウンジには猿渡喜一、桐谷洋介、伊野尾正親ら各学年特進クラス担任からのご挨拶と、特別衣装に身を包んだ寮長と記念撮影できるフォトスポット、持参したグッズを置いて撮影ができる飾り棚のフォトスポットも用意されている。SNSへの投稿でひと際目立つことができること間違いなしだ。さらに隣のライブルームでは、カーペットに置かれたソファでゆめライブの映像を大画面、大音量で楽しむことができる。クッションを抱きしめながら最高にリラックスできそうだ。

  • ソファーに座りモフモフなクッションに囲まれながら大画面で映像を見れば夢心地

作品のファンならば、宿泊したものの眠ってしまうのがもったいなくなりそうなほど楽しいはず。「IKEPRI25」第2弾の期間は、2019年7月20日から10月19日まで。高いホスピタリティと確かのホテル設備を持つサンシャインシティプリンスホテルの25階で、夢のひとときを過ごしてみてはいかがだろうか。予約方法等は「IKEPRI25」オフィシャル・ウェブサイトを参照してほしい。

●information
「IKEPRI25」
東京都豊島区東池袋3-1-5
サンシャインシティプリンスホテル 25階