タレントの志村けんが、31日に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『あいつ今何してる?』の2時間スペシャル(19:00~20:54 ※一部地域除く)に出演し、自身の原点を支えた人生のキーマンと再会する。
各界からゲストを迎え、スタッフが音信不通となっている同級生の現在を調査し、VTRで驚きと感動の再会を実現させる同番組。
今回、志村は学生時代の同級生だけでなく、芸能界で下積みを重ねていた頃の関係者など、自身の原点を知る人々や思い出深い場所を挙げていく。
中学生時代に憧れていた女子については、好きだったのに気を引くためにちょっかいを出すばかりで、志村は思いを伝えなかったという。当時、彼女は志村のことをどう思っていたのか、54年越しで本人に直撃。思いもよらぬ答えには、志村も驚きの反応を見せる。
志村は、2004年に亡くなったザ・ドリフターズのリーダー、いかりや長介さんの付き人として下積みを重ね、24歳でドリフターズの正式メンバーに。付き人時代には、「マックボンボン」というコンビを結成し、レギュラー番組を持っていたにもかかわらず、わずか1年半で解散してしまった。
その“幻の相方”は、同じくいかりやさんの付き人をしていた5歳年上の男性で、志村といつも一緒に行動し、苦楽を共にしてきた。しかし、ある日突然「俺、もう無理だ…」と芸能界を去ってしまったという。
そんな彼と今回、約50年ぶりに再会。音信不通だった元相方が、コンビ解散の真相や当時志村に面と向かって言えなかったこと、その後大ブレークした志村に対する本音などを次々と告白していき、思わず志村も涙ぐむ。
さらに、風呂無しアパートで共同生活をしていた元相方と通いつめた思い出の銭湯も捜索し、当時お世話になっていた女将とも再会を果たす。