お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、28日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、吉本興業の闇営業問題を巡る一連の騒動が収束に向かうことを願い、仮に隠蔽があった場合には「もう僕が全員芸人連れて出ますわ」と宣言した。
大崎洋会長の進退について、意見が異なっていた極楽とんぼ・加藤浩次と松本。しかし、松本は頻繁に加藤と連絡を取っていることを明かし、「“VS構造”ではない。むしろ、2人の言っていることは全く同じ気持ちで。ただ、ゴールが少し2人の中で違いがあるので、その折衷案を探っている状態なんですよ」と報告した。
一方で、「ただ僕が1つ言いたいのは、加藤には山本がいて、僕には浜田がいて」と相方の名を挙げ、「相方が特別な存在やから、その2人を無視した発言をしてしまったことはあまりよろしくなかったと思ってます」と反省の弁も。
そして、「吉本の芸人が誰一人辞めることなく」「吉本が楽しく普通の会社に戻れるようにそれだけ願ってて。俺なんて、それができるならノーギャラでもいい。それぐらいに思ってるし、何ならオレ一人が辞めて丸く収まるんやったら……それ言うとややこしいね。それぐらい、自分には一切保身がないので、今それで動いているんですよね」と会社への思いを熱く語る松本。
「今、少しまとまりかけている」と解決に近づいているようだが、「芸人が一体となって。会社が改善をして膿は全部、何か悪いことをやってるんやったら正直に言ってくれと。そこをちゃんと明確にしないんやったら」に続いて、「もう僕が全員芸人連れて出ますわ」と警告も。司会の東野幸治も驚いた様子で「本当ですか?」と確認すると、松本は「はい」と即答。「西川くんもついて来てくれる」「今、吉本自体が向かい風なので」とこの日ゲスト出演した西川貴教を巻き込んで笑いを誘った。
「やっぱり、お笑いが好きで吉本が好きで入って来た子たちを悲しい感じで終わらせたくないですもんね」「誰もついて来てくれへん可能性もあるので」と弱音を吐いて和ませつつ、「これを機に、今までそこまでいっぱいしゃべったことがなかった加藤とめちゃくちゃしゃべるようになったし、岡村もしゃべりたいと言って来てくれてるんで。今までそこまで親しくしてこなかった後輩たちともこれを機にいろいろ話が聞けそう。もし、これをうまく乗り越えたら、今までよりもすごいいい会社になると思ってて」と前向きな考えを示していた。