お笑い芸人の西川きよしと読売テレビの中谷しのぶアナウンサーが、日本テレビ系大型特番『24時間テレビ42』(8月24~25日放送)の関西ローカル枠メインパーソナリティーを務めることが26日、明らかになった。2年連続のタッグとなる。
読売テレビは「人と人 ともに新たな時代へ IN関西/広がれ!関西の輪」をテーマに、障がいや病気などの困難と闘いながら今を懸命に生きる人たちを取材。同局の新社屋から放送する。
西川は「僕自身、これまで『福祉』に関わる機会が多く、特別養護老人ホームや矯正施設などに半世紀以上足を運んできました。そんな中、昨年は平成最後の『24時間テレビ』に参加させていただき、すごくうれしかったです。そして今年も、令和最初の『24時間テレビ』という記念すべきスタートに参加させていただけるのは、本当にありがたく思っています」とコメント。
中谷アナは「2回目の共演となる西川きよしさんは、本当に優しい方で、関西のお父さんのような存在です。胸に飛び込んでいくつもりで一緒に盛り上げていきたいです」と意気込んだ。
また、あべのハルカスからの中継は昨年に引き続き黒木千晶アナが務め、新社屋リポートには澤口実歩アナが登場。募金告知は7月にアナウンサーとしての登竜門“初鳴き”を終えたばかりの新人・佐藤佳奈アナが担当する。
佐藤アナは「入社する前からずっと見てきた番組ですし、昨年はツイン21の会場でボランティアとして参加しました。そのなかで毎年、募金に来てくださっているという方がいて、『毎年見ているし、毎年ツイン21にも来ているんですよ』とおっしゃっていただきました。今年も『見てよかった』『来てよかった』と思っていただけるように、みなさんと一緒に力を合わせて温かい会場を作っていきたいと思います」と意欲を示している。
関西ローカル枠は、8月25日(11:30~12:30頃、16:55~17:25頃)を予定。24日も随時中継枠があり、新社屋からの事前生特番(14:25~14:55)も予定されている。