お笑い芸人の有吉弘行が、24日に放送されたテレビ朝日系バラエティ番組『マツコ&有吉 かりそめ天国』(毎週水曜23:20~24:20)で、売れる芸能人について語った。

有吉弘行

有吉弘行

「今の時代に売れる芸能人」の話題になり、マツコ・デラックスは「この人(有吉)もつらいところから来てるじゃない? 最初じゃなくて、2回目でこうなった。私もよく分からないうちにここに担ぎ出された」と有吉と自身を例に、「意外と食い気味に行ってる人じゃない人の方が仕事してる気がする。本当はそう思ってたとしても、そう見せない人」と説明。

これに有吉も同調し、「女の子のグループのタレントさんもそうだもんね。内部の競争が激しいから、結局前に出るキャラでいくんだけど、いざ来てみると『あれ……?』っていうね」と振り返りつつ、「難しいよね。あれはかわいそうだなと思う」と同情も。アイドルの積極性が裏目に出る場合があるという考えに、マツコは「指原ってあれ、何だったんだろう」と指原莉乃がここまで売れた理由について疑問を抱いた。

有吉は、「指原はやっぱりトラブル」と即答。AKB48在籍時のスキャンダル発覚でHKT48に移籍したことが転機と捉えているようで、「トラブルが生んだ奇跡。あのトラブルで処世術を学んだ。頭も下げられるし、自虐もできるし」と解説すると、マツコは「痛い思いをしないと、かわいい女の子は自分からそんな自虐しないわよね」と納得していた。