JR東日本大宮支社は、蓄電池電車「ACCUM(アキュム)」を運転している烏山線にて、夏休み期間に合わせて8月31日まで、「烏山線で学ぶ! JRのECO大作戦」を展開すると発表した。
「烏山線で学ぶ! JRのECO大作戦」では、「ACCUM」車内に掲出されたJRのエコの取組みに関するクイズを解いて答え合わせを行い、アンケートに答えると大作戦の「達成証」をプレゼント。首都圏のおもなJRの駅に掲出されている、解答欄が裏面にあるチラシを入手して烏山線に乗車し、「ACCUM」の車内ドア横に掲出されたクイズに解答する。クイズは1両につき4問、全8問あり、どの編成も同じクイズを掲出している。
その後、烏山駅の改札外にある「クイズのこたえ」を見て自分で答え合わせを行い、答え合わせをしたチラシ裏面のアンケートを記入して引換場所に持参すると、チラシと引換えに大作戦の「達成証」を受け取ることができる。宝積寺駅東口から徒歩すぐの場所にある「移住・定住・創業支援センター」、烏山駅から徒歩約10分の場所にある「山あげ会館」の2カ所が引換場所となる。
烏山駅では8月24日の11時25分から、「ACCUM」の運転士によるエコ教室「運転士さんが教えるACCUMのひみつ」を開催(参加費は無料)。烏山駅に停車中の「ACCUM」を利用して車内設備を解説するほか、電車が発車した後、ホームにてJR東日本のエコの取組みについての説明も行う。参加してエコの取組みを学んだ人へ、オリジナル電車シールがプレゼントされる。