◆本記事はプロモーションが含まれています。
【この記事のエキスパート】
クラフトマン:羽鳥 具幸
1995年よりゴルフギアのクラフトマンとしての活動を開始。
クラブデザイナー、ツアープロコーチのもとでギアとスイングの相関性、その変化も学びながら「あなただけの14本」のための修理、調整、カスタムフィッチングに日々奔走している。
さらに、ファルコンまつばら氏主宰のJCMO(日本クラブMOIマッチング機構)において「3番アイアンがPWのように打ちやすくなる」クラブの振り心地を数値化して整える、クラブMOIマッチング専門店「ゴルフ工房ギアサポート」を営んでいる。
ゴルフの荷物を入れるのに使われることが多いボストンバッグ。この記事では、ゴルフ用ボストンバッグの選び方の説明と、おすすめ商品をメンズ・レディース別に厳選!キャロウェイやアディダスなどから発売されている、おしゃれで機能的なモデルやかわいい商品などを紹介しています。
ゴルフ用ボストンバッグは必要?
ゴルフ場で使用されるボストンバッグ。ゴルフ用品を入れる専用のカバンになりますが、必要かどうか迷っている方もいるかもしれません。
結論から言うと、ゴルフ用のボストンバッグはマストではありませんが、持っていると大変便利です。
ゴルフ場へ持ち込むアイテムは、ゴルフクラブだけでなく、財布やスマホといった貴重品の他、タオル、雨用のウィンドブレーカー、帽子、ゴルフ場用のシューズなど、ハーフラウンドやフルコースの場合でも、かなり大荷物になります。
多くの荷物を運ぶためにも、ゴルフ用のボストンバッグがあると、シューズ専用のポケットといった収納性もあり、持ちやすく、便利です。近年では、ファッション性も取り入れられ、メンズ・レディースそれぞれでおしゃれなタイプも多いです。本記事を参考に、ぜひ自分にピッタリの商品を選んでくださいね。
ゴルフ用ボストンバッグの選び方
それでは、ゴルフ用ボストンバッグの基本的な選び方を見ていきましょう。ポイントは下記の5つ。
【1】シューズの収納スペース
【2】大きさと使い勝手
【3】ショルダーベルトの有無
【4】シーンに合った素材
【5】キャディバッグとの相性
上記の5つのポイントをおさえることで、より具体的に欲しい機能を知ることができます。一つひとつ解説していきます。
【1】シューズの収納スペースをチェック
ゴルフボストンバッグを選ぶときの大事なポイントは、シューズの収納スペースがあるかどうかです。
最近のスポーツ用バッグはシューズを収納するためのスペースがついているタイプが多くなりました。もちろん、ゴルフブランド各社もこの流れのなかでシューズの収納スペースを採用する製品が増えています。
セパレート収納できるバッグなら、着替えやタオルとは別にシューズをしまえるので便利です。セパレート収納にはバッグの底面や側面にジッパーがついているものが多く、できればジッパーが全開できるものを選んでください。3段構造になっているものだとより整理しやすくなります。
【2】大きさと使い勝手をチェック
選ぶときは形状も大切なポイントです。収納力も重要ですが、見た目のデザインや使い勝手もチェックする必要があります。大きすぎるものはロッカーに入らない場合もあるので注意が必要です。
その上で、ドーム状のバッグは容量が大きいので着替えなどが入れやすく、高さが20cmぐらいあればフレキシブルに使えます。
トートバッグ状のものは上に向かってマチ幅が狭くなっているので奥行きのある荷物を入れるときに要注意ですが、ポケットがあるので小もの収納に便利です。
日帰り用の軽装でいくか、予備の服や上着も持っていくかなど、状況に合わせた大きさのものを選びましょう。大小、ふたつのバッグがあればベストですが、ひとつで済ませる場合は日帰りスタイルよりやや大きめのものを選ぶと多少の無理がきくのでおすすめです。
【3】ショルダーベルトの有無をチェック
持ち運びがしやすいかどうかも選ぶときにチェックしてください。ゴルフ場の行き帰りは手荷物が多いので、ショルダーベルトがついていると便利です。
ショルダーベルトに肩当てがついていると、荷物が重たくても肩への負担が少なくなり、運びやすくなるのでチェックしてみてください。ふだんは使わなくても、両手がふさがったときに重宝します。
【4】シーンに合った素材をチェック
ゴルフボストンバッグにはいろいろな素材がありますが、どのようなシーンで使うかを考えて選ぶことも大事。プライベートで楽しむことが多いならカジュアルタイプを。接待ゴルフが多いならフォーマルタイプを選びましょう。
カジュアルな素材としてはナイロン系がナチュラルに使えて便利です。フォーマルな素材としてはポリウレタン系のPUレザーが形崩れしないので、会社関係の方とプレイするときにふさわしいでしょう。
【5】キャディバッグとの相性をチェック
ゴルフ場についたらすぐにキャディバッグは預けてしまいますが、キャディさんやスタッフの方々、あるいはコンペ仲間などは、トランクルームからなにが出ているか見ているものです。
あえて合わせる必要はないのですが、なんとなく素材感やカラー、デザインなどに統一感があったり、コーディネートされているとおしゃれなゴルファーを演出できます。セットと考えないまでも、センスで合わせるとかっこいいですよ。
ブランド・メーカーの特徴
ブランドやメーカーが違うだけで、ゴルフ用のボストンバッグも特徴が違ってきます。本項では、各ブランドの特徴を解説していきます。
キャロウェイ
キャロウェイは、アメリカに本社を置く世界的に有名なゴルフメーカー。日本のプロゴルファーにも愛用者が多く、ゴルファーの多くが知っているブランドです。
ボストンバッグにおいては、高級感のあるデザイン性と素材が魅力。高品質の革を使用したタイプや、落ち着いたシックなデザインなど、様々な商品から選べます。もちろん、機能面もこの上なく、シューズの収納ポケットや大容量タイプまで、商品数も充実しています。
アディダス
アディダスは、サッカーやランニングなど、さまざまなスポーツアイテムを販売する有名メーカー。ゴルフでも幅広い商品を展開しています。
ボストンバッグに関しては、デザイン性もさることながら、特に機能性の高さが魅力。シューズ収納が充実したモデルはもちろん、一括りに大容量の荷物が入るモデルまで、使い勝手のいい商品が揃っています。
ルコック
ルコックは、フランスで生まれたゴルフブランド。近年では、女性ゴルファーも増えていることから、おしゃれでかわいいボストンバッグが若い女性の間で人気となっています。
一番の魅力は、若い世代にも響きやすいおしゃれなデザイン性。ホワイトのシンプルなモデルから、ルコックの鶏のロゴが見えるかわいいモデル、3色以上のカラーバリエーションから水玉のデザインまで、ファッション性の高さがあります。
選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)