◆本記事はプロモーションが含まれています。
【この記事のエキスパート】
インテリアコーディネーター:秡川 寿美礼
設計事務所(株)木型屋のむすめの仕事部屋を経て、1998年に(有)エル・エル・プランニングを設立。
「ライフスタイルからインテリアをデザインする」という独自の発想と設計手法で、家具、カーテンなどのセ レクトから、造作家具やリフォームの設計まで、トータルなインテリア空間デザインを得意としている。インテリアコーディネーター、マンションリフォームマネジャーの資格を持つ。
ファブリックパネルは木製のパネルに色や柄の美しい布を貼ったもので、絵のように壁にかけてインテリアとして楽しむアイテムです。本記事では、ファブリックパネルの選び方とおすすめの商品を紹介。北欧ブランドのマリメッコの商品や、おしゃれな横長など厳選しました。
ファブリックパネルとは
ファブリックパネルは、木製のパネルに色や柄の美しい布をはったもので、絵のように壁にかけてインテリアとして楽しみます。軽量で、絵画に比べ安価なため、手軽にお部屋の雰囲気を変えることができるアイテムです。
おうち時間がふえる中、限られた空間でより快適な生活を送るためにインテリア品として気分を上げる商品を探してみてはいかがでしょうか。
ファブリックパネルの選び方
それでは、ファブリックパネルの基本的な選び方を見ていきましょう。ポイントは下記の3つ。
【1】色合い
【2】サイズ
【3】組み合わせられるか
上記の3つのポイントをおさえることで、より具体的に欲しい機能を知ることができます。一つひとつ解説していきます。
【1】色合いをチェック
【エキスパートのコメント】
リビングやダイニング、寝室など、まずはファブリックパネルを飾る場所を決めましょう。壁を背にしてソファを置いているなら、ソファの上部の壁に飾るのがおすすめ。ソファと同系色のファブリックパネルを飾ると統一感が出ます。寝室ならベッドの上部の壁に掛け、ベッドリネンとのカラーコーディネートを意識して色を選びます。
玄関や廊下、トイレの壁など、ほかのインテリアアイテムの影響がない場所であれば、ファブリックパネルを主役に自由に色を選んでみましょう。
【2】サイズをチェック
【エキスパートのコメント】
次に決めるのは、ファブリックパネルのサイズです。ソファと色を組みあわせて飾るなら、ソファの1/2〜2/3程度の幅の横長のファブリックパネルを飾るか、小さなファブリックパネルを何枚か並べて、ひとつの横長のパネルに見立ててもすてきです。
廊下の突き当たりなど、縦長の壁面に飾る場合は、ファブリックパネルも縦長のものを飾るなど、壁の面積とファブリックパネルの面積のバランスを考慮してサイズを決めましょう。
【3】組み合わせられるかチェック
【エキスパートのコメント】
飾る場所とパネルのサイズが決まったら、飾り方をシュミレーションしてみましょう。ファブリックパネルを複数組みあわせて飾る場合は、同じ柄のものを複数並べて飾る方法もありますし、同じ柄で色違いのものを並べる方法もあります。
また複数を並べてひとつの絵のようになるセット商品などもありますので、色や柄、サイズと枚数、飾り方などを総合的に考えて、最適なファブリックパネルを選びましょう。