お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、21日に生放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~)に出演。お笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之、ロンドンブーツ1号2号の田村亮の謝罪会見について、視聴者の声に回答すると語った。
宮迫と亮は20日、都内で開いた会見で一連の闇営業騒動を謝罪。一方で、吉本興業の岡本昭彦社長から、「全員連帯責任でクビにするからな。それでもええんやったら記者会見やれ。俺にはお前ら全員クビにする力がある」など圧力があったことを告発した。
同番組は通常収録放送で、21日の放送分は吉本興業が宮迫との契約解消を発表した19日に収録していたが、会見で状況が大きく変わったことから、急きょ生放送することになった。
冒頭で松本は、「できれば『ワンピース』流してほしかったんですけどね。来週分も流してくれといたら」と冗談を言いつつ、「昨日大阪にいたんですけど、仕事の合間に会見を見れたので」と説明。
さらに、「思っていたより、なかなかハードと言いますか、これはちょっと無視できないということになりまして。今日放送する予定だった『ワイドナショー』とあまりにも、ちぐはぐというか。記者会見することを想定していなかったものですから」と緊急生放送になった経緯を伝えた。
番組ではツイッター上の「#ワイドナショー」で質問や意見をリアルタイムで募集。松本は、「何でも結構です」「言えない意見はないんじゃないですか」と呼び掛けていた。