タレントのマツコ・デラックスが、きょう20日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『マツコ会議』(毎週土曜23:00~)で、ブライダルMCの研修にツッコミを入れる。
今回は、進化する結婚式で需要が高まってきているブライダルMCの研修に潜入。MCの出来、不出来で結婚式の良し悪しが決まると言われるほど重要な役割だが、最近では披露宴での斬新な演出が増えているそうで、MCに求められるスキルも多くなってきているという。
模擬結婚式の研修を行っている会場へ潜入すると、白いウエディングケーキに上から色のついたシロップをかける「カラードリップ」演出にどう対応するかを学んでいたが、その特殊すぎる演出に、マツコは「これ気持ち悪い!」と反応。講師のベテランMCが「最近人気の演出になってきてるんです」と言うものの、「ドロドロの気持ち悪い液体がいま真っ白いケーキを汚していますって言うの?」と厳しくツッコミを入れる。
これに対し、ベテラン講師が「最近はインスタ映えっていう方も多くて、そのインスタを見てこれをやりたい!っていう方が増えている」と説明するも、マツコは眠そうに「最近インスタ映えって聞くと睡魔が…」と、ここでも“インスタ映え”が出てくることに驚く。
そして、セリフ回しや進行の仕方が昔とどんどん変わってるため、1回覚えたからOKではなく、常にブラッシュアップしていかないと、式の進行に追いついていけなくなるという講師。さらに「皆さま、本日はお日柄も良く~」というようなある程度の定型文があった昔に対して、今は自然に会話しているような司会でないと違和感が出てくるという。マツコは「それだったらカジュアルにって言って友達に司会を頼むとグズグズになる」とブライダルMCの大変さ、難しさを再認識する。
また、元劇団四季の団員や、MC歴14年の元NHKキャスターなど、前職に特徴のある人たちが続々登場し、これまであった失敗談を披露。他にも、つい先ほど、初MCを終えたばかりの23歳新人男性MCは、マツコから「一節やってよ」とムチャぶりされ、手が震えるほど緊張してしまう。