◆本記事はプロモーションが含まれています。

【この記事のエキスパート】
フードスタイリスト・料理家:江口 恵子

フードスタイリスト・料理家:江口 恵子

ナチュラルフード&スイーツカフェ ORIDO吉祥寺オーナー。

雑誌、広告、WEBサイトなどで、素材感、空気感のあるスタイリングと実生活に根付いた提案が人気。

講演会、料理教室、ケータリング、カフェとあらゆるシチュエーションで野菜たっぷりのおいしくて体に優しい料理を伝えるべく活動中。


メインおかずへの登場回数でいえば常連中の常連ともいえる豚肉ですが、通販でお取り寄せ豚肉を味わうのも乙なもの。この記事では、選び方とおすすめ商品を紹介します。おいしいステーキやしゃぶしゃぶを作れる北海道産・鹿児島産など高級ブランドの商品もピックアップ!

料理家に聞きました
豚肉を通販でお取り寄せするときの選び方

料理家の江口恵子さんに、豚肉を通販でお取り寄せするときの選び方のポイントを教えてもらいました。

【1】あえて脂身の多い部位を選ぶ
【2】ブランド豚を食べ比べてみる
【3】お取り寄せならではお得なセットを楽しむ

上記の3つのポイントをおさえることで、より具体的に自分に合うお取り寄せの豚肉を選ぶことができます。一つひとつ解説していきます。

あえて脂身の多い部位を選ぶ

出典:Amazon

ブランド豚では沖縄県のアグー豚、鹿児島県の黒豚が有名ですが、そのほかにも、全国にはいろいろなブランド豚が存在しています。産地と豚の品種によって味も肉質もさまざま。いろいろ試して食べ比べるとおもしろいです。

また、最近は国産豚だけではなく、スペインのイベリコ豚も購入しやすくなりました。どれもそれぞれにおいしいので、自分の好きな豚肉に出会うまでブランドを変えてお取り寄せしてみるのもおすすめです。

ブランド豚を食べ比べてみる

出典:Amazon

豚肉のおいしさは、脂身を食べるとよくわかります。臭みがなく甘味があって、脂っこくなくさっぱりとしているのがおいしい豚肉です。その違いがよくわかるのは、厚切りのロースや肩ロース、バラ。

おいしい豚肉はあえて脂身の多い部位を食べてみて、その旨みを堪能(たんのう)してみるといいでしょう。あとは、骨のまわりの肉もおいしいので、スペアリブや骨付きロースもおすすめです。

お取り寄せならではお得なセットを楽しむ

出典:Amazon

お取り寄せならではの楽しみ方が、セット商品。ブランド豚の生産者や食肉メーカーがおすすめする部位を組みあわせた、単品で買うよりお得になっているセット商品が数多く販売されています。

おいしい食べ方は、部位やスライスの仕方によっても変わります。いくつかの部位と、厚切りと薄切りの両方がセットになっているものを選ぶなら、部位それぞれの個性と、厚さによる味わいの違いがよくわかります。各部位ごとにおすすめの料理方法で試してみるといいですよ。

たとえば、脂肪が少なく赤身の多い部位は角切りにして煮込み料理に、やわらかく淡白(たんぱく)な風味の部位は厚切りにしてステーキに、脂身が多い部位は薄切りにしてしゃぶしゃぶに、といったように、部位の個性にあわせて調理しましょう。

料理家からのアドバイス
ブランドだけでなく部位も食べ比べてみて!

【エキスパートのコメント】

同じブランド豚でも部位によって味もさまざまなので、いくつかの部位を一緒に取り寄せて食べ比べてみると、よりそのブランド豚の味の特徴がわかると思います。

各ショップや各ブランドに、いろいろな部位がセットになっている商品があれば、まずはそれを取り寄せることをおすすめします。

逆に、同じ部位だけをいくつかのブランドから取り寄せて食べ比べてみても、自分の好きなブランド豚を見つけられるでしょう。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)