サードウェーブが運営する上海問屋は7月18日、キーホルダーにもなるスマホゲーム用射撃ボタン「DN-915859」を、PC専門店ドスパラ店舗およびドスパラ通販サイトで発売した。価格は税別780円。
スマホ向けのサバイバルゲームで荒野を駆け抜け、生き残るために役立つショットボタン。
通常は親指だけでゲーム操作を行うが、同製品をスマホの上部に装着して物理ボタンを追加することで、射撃ボタンなどを人差し指で素早く押せるようになり、敵に照準を合わせたらすぐに射撃動作へ移ることが可能だという。
本体デザインは、流行のサバイバルゲームに出てくる特殊部隊ヘルメット風で、サバイバル気分が否が応でも高まる。ヘルメットの頭の部分と背面のトリガーの両方でスイッチを押すことが可能。指によくフィットするレバーでクリック感が心地よく、操作しやすくなっている。
キーリングが付属しており、カバンなどにぶら下げてアクセサリー的な使い方も可能だが、精巧な作りのため持ち歩きの際は壊さないように注意が必要とのこと。
本体サイズはW30×D41×H44mm、重さ約16g(1個あたり)、材質はプラ、ゴム素材、メタル。射撃ボタン本体×2個、キーホルダー金具×2個が同梱される。