テレビ東京系新ドラマ『リーガル・ハート~いのちの再建弁護士~』(7月22日スタート 毎週月曜21:00~)の製作発表会見が18日に同局で行われ、反町隆史、小池栄子、堀井新太、和久井映見、橋爪功が登場した。
同作は現役の弁護士・村松謙一による『いのちの再建弁護士 会社と家族を生き返らせる』をドラマ化。実話からインスパイアされた物語で、反町は、中小企業を年間8000件以上に及ぶ倒産から救うことに心血を注ぐ弁護士を演じる。
反町演じる、再建弁護士・村越誠一の師匠で、大手法律事務所代表である米倉正臣を演じた橋爪。「劇団活動をしてもう50有余年になるんですが、2つくらい劇団が変わったりして、その都度、稽古場とか事務所だとか、劇場も含めて、何度も追い出されたんです」と自身の経験を振り返る。
橋爪はさらに「赤子の手をひねるように、追い出した方の人たちは損をしない。我々はただぼーっとしているだけで、補償金もないまま、ただ追い出された。今もそういう問題が起こりつつある」と静かに語る。最後には「ぜひ反町君に再建していただきたいな」と作品に絡めて希望。「もっと早くこのドラマを知ってれば、反町君に頼めたのになと思っています」と周囲を笑わせていた。