千葉県浦安市の東京ディズニーシーで17日、今月23日にオープンする新アトラクション「ソアリン:ファンタスティック・フライト」が報道陣向けにお披露目され、ひと足早く“空の旅”を体験した。
このアトラクションは、ライドに乗って風や匂いを感じながら、世界中の名所や大自然をめぐる雄大な空の旅を楽しむことができるシミュレータータイプのアトラクション。海外のディズニーテーマパークで高い人気を誇る「ソアリン」に新たなシーンが加わり、東京ディズニーシーオリジナルのアトラクションとして誕生する。
アトラクションの設定は、メディテレーニアンハーバーの丘に、空を飛ぶという人類の夢を称える特別な博物館、ファンタスティック・フライト・ミュージアム。この博物館では、飛行の研究に情熱を注ぎ、未来を夢見て努力し続けた女性、カメリア・ファルコの人生を振り返る特別展が開催されている。
博物館を訪れたゲストは、さまざまな展示物を見ながら館内を巡り、カメリアの功績を称える特別展のギャラリーへ。そして最後に、「イマジネーションや夢を見る力があれば、時空を超え、どこにでも行くことができる」と信じていたカメリアが仲間とともに開発した空飛ぶ乗り物・ドリームフライヤーに乗り込み、壮大で爽快な空の旅へと出発する。
空の旅では、シャチが飛び跳ねる海や、ラクダが歩く砂漠、万里の長城など、世界各国の名所などを巡り、終盤では、東京タワーが輝く夜の東京の街へ。さらに、東京ディズニーシーに到着し、クライマックスではメディテレーニアンハーバーに打ち上がる花火を堪能できる。