◆本記事はプロモーションが含まれています。
【この記事のエキスパート】
一般社団法人和装美やまとなでしこ協会代表理事 株式会社和装美代表:金井 夕子
和装・和婚、オリジナルウエディングパーティープロデュースを手掛ける株式会社和装美の代表をつとめ、その他広告.TV.CM等では、和装・和婚の監修やディレクションもこなす。
和装のマナーや知識の講座を学生向けに特別授業プログラムで担当。プロ向けには知識マナーも含めた和装撮影の見え方等のセミナー業も担当。
企業との和装が入るイベント運営も技術含め担当し、和装の専門家としての活動もこなす。
一般社団法人和装美やまとなでしこ協会では代表理事をつとめ、着物好きと遊んで楽しむイベントを通して着物産業の発展に貢献する事も掲げて活動。
着物を学びたい人、着物で仕事をしたい人へは和装プロデューサーとしての立場から、技術面のみならず接客、撮影スタイリストなどもカバーできる講座を開講。
和装業界の働く環境と待遇も変えていく事も協会の掲げる理念の1つとしている。趣味で着物を楽しみたい人と働きたい人が一緒に活動できる協会の着物二ストも募集中。着物二ストは登録無料です。
和装には欠かせない足元のアイテムである下駄。最近では、普段着と下駄を合わせることで、おしゃれの幅をさらに広げてたのしめるようになってきています。この記事では、下駄の選び方のとおすすめ商品をご紹介します。通販サイトの人気ランキングもあります。
下駄と草履の違いは?
下駄と草履は両方とも、日本の文化となじみの深い履物です。下駄と草履の違いは、使われる素材にあります。下駄は木の板でできていて、鼻緒を通すための3つの穴が空いています。対して草履は、イグサやワラを使ってつくられたもの。革製やビニール製の、サンダルのように使える草履もたくさん出回っています。
近年ではおしゃれな下駄もあり、とても歩きやすいので私服にあわせて普段使いも。和装のときだけでなく、洋服にも合わせられるファッションアイテムとして使えるようになってきていますよ。
選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)