◆本記事はプロモーションが含まれています。

【この記事のエキスパート】
日本体質改善協会 代表、フードアナリスト:平林 玲美

日本体質改善協会 代表、フードアナリスト:平林 玲美

個々の体質を根本から改善し、内側から美しくなれる食事法を普及すべく「日本体質改善協会(JPCIA)」を設立。

オンラインによる個別指導の他、パーソナルジムやエステサロンと提携し、体質改善を目的とする食事指導を行う。

また、各種メディアにて食にまつわる美容・健康情報や今日から取り入れられる簡単ダイエット・体質改善メソッドを発信している。

フードアナリスト協会主催・食の親善大使「第4回食のなでしこ」グランプリ受賞。


この記事では、まるでチョコレートを食べているような味わいのチョコレートリキュールの選び方とおすすめ商品、美味しいカクテルなどの飲み方を紹介します。人気のゴディバやモーツァルト、抹茶やほうじ茶などを使ったものなどをピックアップ。チャート図に基づいたタイプ別診断も試してみてくださいね。

デザートやお菓子作りにも使える!
チョコレートリキュールとは?

チョコレートのお酒、チョコレートリキュールとはクレーム・ド・カカオというカカオリキュールにクリームを加えて作られたリキュールです。甘くまろやかで、スイーツのように楽しめるチョコレート系カクテル作りにもちいられます。ミントリキュールと割ってチョコミント風味、お湯で割ってホットチョコレートのようなカクテルなど、楽しみ方もさまざまです。

カクテル以外にも、スイーツにかけてアクセントにしたり、お菓子作りに使われたりとチョコレートリキュールは魅力がたくさんあるリキュールです。

人気ブランド、度数、飲み方に注目!
チョコレートリキュールの選び方

ここからは、チョコレートリキュールの選び方をご紹介します。ポイントは下記。

【1】使われているチョコレートの種類で選ぶ
【2】使用頻度に合った容量を選ぶ
【3】人気ブランドから選ぶ

上記のポイントをおさえることで、より欲しい商品をみつけることができます。一つひとつ解説していきます。

【1】使われているチョコレートの種類で選ぶ

チョコレートリキュールを購入する際には、まずベースとなるチョコレートの種類を確認しましょう。

いろいろな用途で使える「ミルクチョコレート」

出典:Amazon

ベーシックなミルクチョコレートを使用したチョコレートリキュールは、ほどよい甘さとまろやかさが楽しめます。いろいろなタイプのカクテル作りからお菓子作りまで幅広くつかえるのが魅力です。

甘さのバランスがよいので、アレンジがしやすいのも特徴です。はじめてチョコレートリキュールを使ったカクテルを楽しみたい、初心者にも向いています。

甘さを控えた「ブラックチョコレート」

【エキスパートのコメント】

チョコレートらしいビターな味わいがお好きな方は、シンプルなブラックチョコレートリキュールがおすすめ。苦味のあるリキュールはミルクやコーヒー、フルーツジュースなど幅広いカクテルに活用できます。

ブラックチョコレートを使ったチョコレートリキュールは、大人っぽい味わいのカクテルを楽しめます。甘すぎるものが苦手な人にも向いています。

濃厚な甘さの「ホワイトチョコレート」

【エキスパートのコメント】

甘みのある味わいがお好みの方は、ホワイトチョコレートのリキュールがぴったり。まろやかな口当たりを楽しめるので、料理やお菓子づくりのアクセントとしても活躍してくれますよ。

また、色合いでもほかの材料と合わせやすいのが魅力です。

スイーツ感覚で楽しめる「ほかの原料を使ったチョコレート」

出典:楽天市場

【エキスパートのコメント】

オーソドックスなチョコレートリキュールのほかに、最近ではほかの原料をブレンドしたフレーバータイプも登場しています。

とくに、抹茶やキャラメルなど風味豊かな原料をブレンドしたチョコレートリキュールは、スイーツ感覚で楽しめる味わいです。香りが高い分、ドリンクとしてはもちろん、アイスやヨーグルトにかけてもおいしくいただけます。

2本目や3本目のチョコレートリキュールをお探しの方は、ぜひフレーバータイプも検討してみてください。

【2】使用頻度に合った容量を選ぶ

出典:Amazon

チョコレートリキュールは、芳醇(ほうじゅん)な香りが味わい深さを左右するので、開封後なるべく早く飲みきれる容量のものを選ぶことも大切なポイントです。たまにカクテル作りを楽しむ、アクセント程度に使うときはミニサイズのボトル、たくさん使うときには大容量のボトルを選ぶとよいでしょう。

【3】人気ブランドから選ぶ

チョコレートリキュールはいろいろなメーカーやブランドから発売されています。迷ったときは、チョコレートリキュールの定番ブランドで選ぶのもよいでしょう。

定番チョコレートブランド「GODIVA(ゴディバ)」

出典:Amazon

チョコレートのブランドとしても著名なGODIVA(ゴディバ)のチョコレートリキュールもあります。ゴディバのチョコレートと同じく、ショコラティエの職人技と芸術性が光るリキュールに仕上がっています。

絹のようになめらかな舌触りと、香ばしいカカオの上品な香りが楽しめるチョコレートリキュールは、特別な味わいのカクテルやスイーツ作りにぴったりです。

フレーバーが豊富な「MOZART(モーツァルト)」

出典:Amazon

MOZART(モーツァルト)のチョコレートリキュールは、チョコレート、ブラックチョコレート、ホワイトチョコレートの3つのフレーバーがそろっています。フレーバーや甘さ、用途に応じて選びやすいのが魅力です。

チョコレートはカカオに生クリームをふんだんに使い、ホワイトチョコレートは生クリームにブルボンバニラを使っています。丸みをおびたかわいいボトルデザインにも注目です。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)