共働き芸人の子育てとは?夫婦漫才コンビ「夫婦のじかん」にインタビュー

ーーまずはお二人の自己紹介をお願いします!

大貫さん(ママ)
二人で組んでいる漫才コンビ「夫婦のじかん」として、ライブなどの活動をしています。その他に、私はイラストレーターとしていろいろ仕事をさせてもらっていまして、Instagramで書いていた育児漫画が「母ハハハ!」として出版されました!育児雑誌にも連載を持っています。

山西さん(パパ)
相方でもある奥さんは、稼ぐ才能があるんですよ!僕はあまりないので料理を中心に家事をやりつつ(笑)、コンビでの活動以外ではピン芸人として舞台に出たり、イベントのMCなどの活動をしています。

ーー二人で芸人をしながら子育てをしているとのことですが、一日の家事や育児の分担はどのようにしているんですか?

大貫さん
イラストの仕事は、夜に作業することが多いので、朝はのんびりさせてもらってまして(笑)。朝の育児はダンナにお任せです。

山西さん
朝起きて、おむつ替えて、子どものご飯を作って、保育園に送っていくのは僕がやります。

大貫さん
保育園の連絡ノートは私が書いてます!あと、お迎えもほとんど私ですね。雨の日はダンナです。一度、雨の日に子どもを迎えに行った時、子どもと荷物を抱えて、さらに雨具を用意して、とやっていたら、ケータイをなくして大騒動になりました(笑)。それ以来、“雨の日はパパがお迎え”になりました。