翔泳社は7月12日、書籍『書けばわかる! 節約・預金だけではもったいない わたしにピッタリなお金の増やし方』を発売する。著者はファイナンシャルプランナーの山中伸枝氏。価格は税別1,500円。

  • 『書けばわかる!節約・預金だけではもったいない わたしにピッタリなお金の増やし方』(税別1,500円)

    『書けばわかる!節約・預金だけではもったいない わたしにピッタリなお金の増やし方』(税別1,500円)

「老後資金2,000万円」が話題を集めているが、実際どれくらいのお金が必要なのか。本書は、独立系ファイナンシャルプランナーとして多くの家計相談にのってきた著者が、自分の人生に必要なお金を把握し、安心・着実にお金を増やす方法をわかりやすく解説。お金の管理術からリスクへの備え方、投資信託、確定拠出年金、NISAなどの安定投資についてまで、やさしく説明する。

またオリジナル・フォーマットに、自分の収入やお金の使い方、ライフプランを書き込むことで、無理をしない「わたしにピッタリなお金の増やし方」を知ることができるという。

著者の山中伸枝氏は、1993年米国オハイオ州立大学ビジネス学部卒業後、メーカーに勤務し、人事、経理、海外業務を担当。2002年にファイナンシャルプランナーの初級資格AFPを、2004年に同国際資格であるCFPを取得した後、独立系FPとしての活動を開始。金融機関や企業での講演のほか、マネーコラムや書籍の執筆も多数ある。