フリーアナウンサーの宮根誠司と加藤綾子が、フジテレビ系選挙特番『Live選挙サンデー 令和の大問題追跡SP』(21日 19:56~25:25)でメインMCを務めることが決定した。
開票キャスターは伊藤利尋アナと三田友梨佳アナが担当。加藤と三田アナは、人気議員の選挙戦にそれぞれ密着取材。社会学者の古市憲寿氏は、令和の日本が向き合う問題の現場を歩き、人々の“生”の声を聞く。
スタジオには、古市氏に、石原良純、木村太郎氏、足立梨花、反町理報道局解説委員長が集結。安倍首相はじめ各党の党首や候補者に生直撃するほか、選挙応援を終えたばかりの大物議員も登場する予定だ。
そして、深夜24時頃からは、『日曜報道 THE PRIME』キャスターの松山俊行報道局解説委員と梅津弥英子アナがMCを務め、ゲストとともに選挙結果を受けた今後の日本の姿を徹底討論する。
宮根は「加藤キャスターやくせ者ぞろいのゲスト陣と共に、日本が抱える様々なこれからの課題を、党首や注目の候補者に対して今聞きたいことをズバリ直撃していきますのでご期待ください!」とコメント。
加藤は「今ある課題にしっかりと向き合い、それに対し有権者が何を求めどのような結果になるのか、どこよりも早く正確でわかりやすい情報を、本音で切り込みながら皆さまにお届け致します!」と意気込む。
戸塚晶久チーフプロデューサーは「宮根さんは長年、報道・情報番組を担当し、日々の社会の変化、それに伴う課題を熱い思いをもって伝えてきました。その知識と経験をもとに、ユーモアあふれる話術も駆使し、歯に衣着せぬ発言をするゲストたちを切り盛りしながら、令和日本の課題を掘り下げていってもらいたいと思っています」「加藤さんはコミュニケーション能力が高く、視聴者が感じていることをくみ取り、表現していくことに長けたキャスターです。今回は令和の時代を担うであろう注目政治家の選挙戦に密着取材をしてもらいますが、その能力を生かして、普段見えない表情や、普段聞けない本音を引き出してくれるものと期待しています」と話している。
(C)フジテレビ