お笑い芸人のいけだてつやと、元プロ野球選手の林昌範氏が、夏の高校野球千葉大会の期間中にチバテレ(千葉テレビ)で放送される特別番組に出演。このほど取材に応じ、意気込みを語った。
球児たちの熱いプレーを届ける『高校野球ダイジェスト 白球ナイン』(10~25日 18:30~18:55※ 試合のない日は休止)に出演するいけだは、高校野球観戦をライフワークにする“高校野球大好き芸人”。今回が番組MC初挑戦で、「今までただのファンとして全国を見てきたんですけど、“戦国千葉”と言われる熱い千葉大会を見られるのが、すごくうれしいです」と喜びを語る。
同じく高校野球に詳しいアンジャッシュの渡部建は事務所の先輩にあたるが、「渡部さんは千葉テレビで『白黒アンジャッシュ』という番組を長年やられてるんですけど、1つも(高校野球番組の)オファーが来ないというのがあって、『お前もか!』って“シーザーお前もか”くらいの感じで言われたので(笑)、お兄さんのためにも精いっぱい頑張って、千葉の顔になれたら」と意気込みを語る。
また、いけだは、渡部について「奥さん(佐々木希)は野球に興味ないと思います」「お子さんが生まれたばかりですが、今からどこの高校に入れるか考えてる」「一緒に甲子園に見に行ったとき、野球見ながらトリュフをかじってた」とミニ情報を暴露。
そんな渡部は『白球ナイン』にVTR出演することが決定。いけだに対して、「直の後輩に出し抜かれるという事態に、私もニコニコ番組にコメント寄せてる時点でだいぶ大人になったなと思います(笑)。とは言いつつも、イケちゃんの高校野球愛を身近でずっと見ているので、僕としても自分のことのようにうれしいですね、頑張ってほしいです」とエールを送っている。
一方、千葉の強豪・市立船橋高校出身の林氏は、当日行われた試合のハイライトやスタンドの模様を紹介する『高校野球ダイジェスト』(10~25日 22:00~22:55 ※土曜は22:30~23:25、試合のない日は休止)に出演。「自分がどういう風にしたら選手の気持ちを伝えられるのかは、まだまだ自信があるわけじゃないんですけど、この1カ月の間で高校球児の1球に懸ける思いというものを、プロの目線で伝えていければ」と語っている。