俳優の菅田将暉が、あす9日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『ザ!世界仰天ニュース まさかの食の危険2時間スペシャル』(21:00~22:54)に登場する。
今回のVTRは、アサリの酒蒸しを食べてしゃべることができなくなった男性の体験や、健康に良いと言われる食材で失神した女性の事例、毎日作る愛妻弁当で夫が食あたりする驚きの原因が登場。さらに、大流行中のある物を飲みすぎてお腹に起きた危険など、身近な食べ物に潜む危険を紹介する。
これを受け、菅田は以前、バリ島で1週間泊まって生活するドキュメンタリーに出演した際の秘話を披露。「仲良くなるために現地のものを食べる」ことを意識しているが、「ヘイ将暉!これ美味しいから食べなよ!」と勧められた唐辛子を食べ、1週間も下痢に苦しんだと明かす。
菅田からは、映画『アルキメデスの大戦』で共演した笑福亭鶴瓶のエピソードも。ロケ中にバスで移動しながら昼食を取る際、なぜかバスの外に鶴瓶を発見し、菅田が声をかけると、鶴瓶は「ちょっとそこで知り合った人が喫茶店連れて行ってくれるって言うから行ってくる!」と答えたそうで、「すごいなと思いました」と仰天。中居正広も、鶴瓶の社交性に感心する。