ダンス&ボーカルグループの三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEが6日、千葉・幕張メッセから生放送中の日本テレビ系大型音楽特番『THE MUSIC DAY 2019 ~時代~』(13:30~22:54)のWEB裏配信番組「裏配信☆小坂大魔王の部屋」に登場後、囲み取材に応じた。

  • 『THE MUSIC DAY 2019 ~時代~』に出演する三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE=日本テレビ提供

「R.Y.U.S.E.I.」のヒットから2年がたったが、そこからの変化を聞かれると、NAOTOは「昔はもっとトゲトゲしてたと思います。ギラギラは今もしてると思うんですけど、全体的にちょっとみんなマイルドな感じになって、いい意味でグループとしても年輪を重ねてきているので、それはすごくパフォーマンスにもつながってるのかなと思いますね」と分析した。

具体的に“トゲトゲがなくなった”事例を質問されると、ELLYは「(山下)健二郎さんがこう(“ZIP!”ポーズを)やったときです」と指摘し、一同納得。山下本人も「デビュー当時だったらカクカクしてたと思うけど、今はもうまんまる!(笑)」と、なめらかにポーズができていることをアピールした。

ほかにも、岩田剛典が「日サロに行かなくなりましたね。昔はゴールド会員だったんですけど」と告白し、NAOTOは「(小林直己が)昔、品川駅に肩パット入ったレディー・ガガみたいなジャケット着てきてた」と暴露。

小林は「肩の力が抜けたということなんだと思います。『R.Y.U.S.E.I.』で皆さんに知っていただけて、すごい自分たちが認められた感じがして、そこから自信を持って個人での活動もそうですし、挑戦的な楽曲もできるようになったと思います」と総括した。

7年目となる今年は「時代」をテーマに、次の時代に残したい平成の名曲、新たな時代・令和を飾るアーティスト、時代を超えて歌い継がれる曲をラインアップ。総合司会は7年連続で嵐の櫻井翔が務める。今年はアジアでの放送が拡大し、7つの国と地域で同時生放送。日テレがアジア各国で展開するGEMチャンネルで、ゴールデンプライムタイム部分を同時放送する。