◆本記事はプロモーションが含まれています。
【この記事のエキスパート】
おもちゃコンサルタントマスター 、ヨガインストラクター:加藤 理香
あそびとおもちゃ、ヨガを通して、こころとからだを伸びやかに育むお手伝いをしています。
おもちゃコンサルタントとして、音あそびおはなしあそびのパフォーマーとして、全国各地に出向いて活動しています。おもちゃだけでなく、わらべうたあそびや手作りおもちゃなど、さまざまなあそびのコンテンツを展開中。
ヨガインストラクターとして、健やかなからだづくりや、親と子のふれあい、抱っことおんぶ、からだ遊びなどの講座も開催。
赤ちゃんから高齢者までを対象にして、「たのしい」「ここち良い」「だいすき」をテーマに活動しています。
おもちゃコンサルタントマスター、ベビーヨガインストラクター、マタニティヨガインストラクター、骨盤調整ヨガインストラクター、日本産精油アドバイザー、木育インストラクター、アクティビティインストラクター、プロジェクトワイルドエデュケーター、ネイチャーゲームリーダー、ぎふ木育指導員
お絵かきボードは、自由に絵を描いたり消したりできるボードのこと。手先を使って絵を描き、表現力を身につける知育おもちゃとしても人気です。この記事では、お絵かきボードの選び方とおすすめ商品をご紹介! お絵かきデビューの小さな赤ちゃんにもおすすめです。
1歳頃から遊べる!
子供の表現力が身に付く「お絵かきボード」
お絵かきボードとは、自由に絵を描いたり消したりできるボードのこと。磁石を使った仕組みでお絵かきできるものや、水で描いて自然に消えるタイプなどがあります。
色鉛筆やクレヨンを使ったお絵かきは、紙を消費するうえに床や洋服なども汚してしまいがち。ですが、お絵かきボードなら周りを汚す心配もなく、何度も繰り返し遊ぶことができるのがメリット!
トイザらスや西松屋などの店舗や、ダイソーなどの100均でも購入することができるお絵かきボード。1歳頃からのお絵かきデビューにもぴったりで、親戚や友達の子どもへのプレゼントとしても人気があります。
小さい子供も楽しく遊べる!
お絵かきボードの選び方
まずは、お絵かきボードの選び方を解説! どんなお絵かきボードを買えばいいのか迷っている人はぜひ参考にしてくださいね。
お絵かきボードのタイプを選ぶ
お絵かきボードの種類は、おもに「磁石タイプ」「水タイプ」「ホワイトボードタイプ」「電子タイプ」の4つ。それぞれの特徴をみていきましょう。
「マグネットタイプ」は軽くて持ち運びしやすい
昔からある「マグネット(磁石・砂鉄)タイプ」は、ペン先の磁石を使ってボードの上に絵を描くもの。軽くて持ち運びしやすいので、車でのお出かけなどにも便利です。
子供が自分で好きな色を選んでお絵かきをすることはできませんが、床などを汚す心配がないのはうれしいポイント。レバーを動かすだけでかんたんに絵が消せるので、お絵かきデビューの小さな子供でも遊びやすいです。
「水タイプ」は大きいサイズで思いっきり描ける
「水タイプ」は、水をインク代わりにしてお絵かきをします。ボードを大きく床に広げて遊ぶ商品が多いので、せまい場所で遊ぶのには向きませんが、のびのびと大きく絵を描きたい子供にはぴったり。たたむとコンパクトになるので、収納も便利です。
デメリットは、水でお絵かきしているため、乾くと絵が消えてしまう点。そのぶん、手形をつけるなどいろいろな遊び方もできます。商品によっては、シートがカラフルになっていてたくさんの色で遊べるものもあります。
「ホワイトボードタイプ」はカラフルな絵が描ける
「ホワイトボードタイプ」(または「黒板タイプ」)は、プロの画家や先生のような気分で遊べます。ペンやチョークを使ってお絵かきをするので、カラフルで本格的な絵が描けます。
ただし、小さな子供はペンやチョークを口に入れてしまう可能性があるので、幼稚園児や小学校低学年の子供におすすめです。イーゼルのように立てられるものもあるので、そのまま飾って一定期間作品を残すこともできます。
「電子タイプ」はお絵かきのほかにも汎用性が高い
最近人気なのが、電子パッドに絵を描くことができるデジタルタイプのお絵かきボード。タブレットのようにコンパクトサイズで、いつでもどこでも持ち運んで楽しむことができます。
お絵かき以外にも、メモ帳代わりなど大人も一緒に使えます。デジタル機器に興味を持ちはじめた子供におすすめです。自分専用の液晶画面に、きっと喜んでくれるはず。
お絵かきボードのサイズをチェック
遊ぶときのスペースの確保や収納場所なども考えて、お絵かきボードのサイズを選びます。たとえば持ち運ぶなら小さめのサイズ、リビングで使うなら大きいサイズなど、使用シーンも考慮するようにしましょう。
また、本体のサイズだけではなく、誤飲などを防ぐためにパーツのサイズも確認しましょう。遊びやすさのために、握りやすいものであるかどうかもチェックしてみてください。
子供が好きなキャラクターで選ぶ
お絵かきボードのなかには、アンパンマンやディズニー、ハローキティなど、子どもたちに人気のキャラクターアイテムもあります。好きなキャラクターと一緒なら、お絵かきがもっと楽しめるはず! 好きなキャラクターがいるお子さんなら、好みに合わせて選んであげましょう。
選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)