◆本記事はプロモーションが含まれています。

【この記事のエキスパート】
整理収納コンサルタント/暮らしコーディネーター:瀧本 真奈美

整理収納コンサルタント/暮らしコーディネーター:瀧本 真奈美

株式会社クラシングR 代表取締役
化粧品会社勤務、看護師を経て転職。
整理収納コンサルタント、住宅収納スペシャリスト、時短家事コーディネーター(R)expert他、資格有。
出版書籍6冊、掲載誌は130冊を超える。
専門家として「サタデープラス」「ZIP!」「ラヴィット!」などメディア出演も多数。
SNS総フォロワー19万人のインフルエンサーとして暮らしを提案、執筆、講演、SNSコンサル業務、ショップ経営など幅広く活動している。


結婚式の指輪交換に使用するブライダルアイテムである「リングピロー」。シンプルなデザイン、アンティーク調、ガラスケースなど、おしゃれで可愛いデザインが豊富なので、どれを選べばいいか迷ってしまいますよね。本記事でお気に入りのリングピローを見つけてください。

リングピローとは

リングピローとは、結婚式の指輪交換に使用するブライダルアイテム。その名の通り指輪用の枕で、リングケースや指輪用クッションとして使用します。

シンプルなデザイン、アンティーク調、ガラスケースなどおしゃれで可愛いアイテムが豊富に揃っており、中には結婚式後もインテリアとして飾っておけるタイプまで様々な種類があります。

リングピローの選び方

出典:Amazon

それでは、リングピローの基本的な選び方を見ていきましょう。ポイントは下記。

【1】「完成品」か「手作りキット」か
【2】式場のテイスト
【3】持ちやすさ
【4】インテリア性

上記のポイントをおさえることで、より具体的に欲しい機能を知ることができます。一つひとつ解説していきます。

【1】「完成品」か「手作りキット」かチェック

さまざまなデザインのリングピローが売られていますが、近年はウエディングDIYも人気。自分たちの晴れの日のために手作りしたい花嫁さんも多いのではないでしょうか?

リングピローには、おもに完成品と手作りを楽しむキットタイプの2種類があります。

完成品|準備に時間を裂けない忙しい人向け

出典:Amazon

仕事などが忙しく、リングピローを手作りする時間が取れないという人は、完成品のリングピローを購入しましょう。結婚式の準備は、時間も手間もかかるもの。利用できるものはどんどん取り入れて、効率よく準備を進めましょう。

完成品のリングピローのよいところは、そのクオリティの高さ。表面に特殊な加工がされているものや、こったデザインのものもたくさんあります。

完成品のリングピローを注文するときは、結婚式当日まで余裕をもって注文しましょう。とくにオーダーメイド品の場合は制作に時間がかかるので、注文時に納期をしっかり確認することが大切です。

手作りキット|オリジナリティを出したい人向け

出典:Amazon

手作りキットは、リングピローにオリジナリティをプラスしたい人にぴったりです。ぬいぐるみ付きや刺繍などキットにもさまざまな難易度のものが売られているので、作り方が簡単で、自分が作りやすい・作れそうなものを選ぶとよいでしょう。

手作りキットの魅力は、ひととおり作り終わったあとで、自分なりのアレンジを加えられること。世界にひとつだけの特別なリングピローがほしい! という人にぴったりです。

【2】式場のテイストに合う「デザイン」かをチェック

リングピローは、レースやチュール、サテン、パールなどをふんだんに使った洋装タイプでクラシカルな雰囲気のものが多いです。しかし、神前式や和装婚の場合には、やはり桐箱に入っているものや、ちりめん素材や水引を思わせるようなリボン使いの和のテイストのものを選ぶといいでしょう。

また、屋外での挙式やレストランウエディングなどのカジュアル感がある場合には、木製やグリーンモス(こけ)や木の実を使った森のようなイメージのものを選ぶのもおしゃれです。迷った場合には、どんなスタイルのウエディングにも合わせやすいガラスなどを選んでもいいでしょう。

また、色は白が王道ですが、ピンクやブルーなどのカラーも人気です。当日の会場のカラーやドレスの雰囲気に合わせて選ぶのもいいでしょう。

【3】持ちやすい「形状」かをチェック

リングピローを選ぶときは、その形状やデザインにも注目してみましょう。クッションだけでなく、カゴやバスケットタイプ、ふたがついているタイプ、箱型で転がりにくいボックスタイプは持ち運びやすいです。

結婚式は緊張するもの。慣れない場で指輪を運ぶという大役を任された子どもが指輪を落としてしまったら、子どもも新郎新婦もがっかりした気持ちになってしまうでしょう。

子どもにリングガール・リングボーイをお願いするのであれば、その気持ちにも配慮して、持ち運びやすいものを選びましょう。指輪が落ちないよう差し込み口があるものもおすすめです。

【4】インテリア性や保管方法をチェック

出典:楽天市場

指輪交換のためだけに選ぶ場合には、どんなサイズのものでも、どんなカラー、形のものでもOKです。しかし、挙式後も長く部屋に飾りたい場合は、やはりシンプルでインテリアに合わせやすいもの、置き場所を取らないものを選ぶ必要があります。

また、保管を考える場合にも引き出しや、収納スペースで場所を取り過ぎないコンパクトで小さいものを選ぶと結婚式が終わったあとも困ることがありません。

エキスパートのアドバイス

【エキスパートのコメント】

リングピローは、記念に残る大切な日の思い出の品。長く保管したい方や、部屋に飾りたいと思う方が多いでしょう。サイズが大きかったり、形が特殊すぎてしまっては、収納に場所を取ったり部屋が雑多(ざった)に見える原因にもなり、保管する際のネックになることも。

大切な思い出の品を持つことにストレスを感じたくないのなら、小ぶりなタイプや場所を取りすぎないスリムなスタンドタイプを選ぶといいでしょう。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)