お笑いコンビのタカアンドトシが出演する北海道文化放送・フジテレビ系単発バラエティ番組『タカアンドトシの“北海道奥尻島上陸”今夜、宿ナシ二人旅』が、14日(16:05~17:20)に放送される。

  • (左から)武田修宏、タカ、トシ=北海道文化放送提供

第6弾となる今年は、昨年のゴール地点・函館をスタート。江差町へ北上し、番組史上初の離島・奥尻島へ上陸する。

旅の途中では、トシが小学生の頃、毎年夏休みに来ていたという松前町を30年ぶりに訪問。江差町で宿探しが難航すると、地元の幼なじみの3人組の男性が商店街を巻き込んで手伝う。さらに、武田修宏が合流するほか、北海道グルメを堪能していく。

しかし、旅を終えたタカは、武田について「機能してなかったですね(笑)。スタメン落ちですね(笑)。子供たちとのサッカーをやった時が唯一輝いてましたね!(笑)。というように、なんでも遠慮なく言える弟みたいな感じでした(笑)、先輩ですけどね…」と言いながら、「やはり元サッカー選手で団体競技をやっていたらかこその和気あいあいとしたチームプレーができる良い先輩でした! 僕らも遠慮なくグイグイとツッコめて楽しかったですね!」と感想。

武田は、タカトシについて「スタジオで一緒になったことはあったけど、こんなに長い時間を共にして、『バカ!武田!』なんて言われるほど親密な関係になれました(笑)。いい時間を過ごせて、本当に良かったです。2人のホームである北海道にきて人気のスゴさも肌で感じました」と振り返っていた。

(C)UHB